サ高住通信の母と兄の苦悩 | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

昨日

サ高住の請求書と共に

5月の○○(サ高住名)通信が

届きました。

 

母の日のイベントの写真

ニコニコ笑顔で

カーネーションの花束を

もらっている母の写真

2枚も載っていて…

 

兄にもおすそ分け飛び出すハート

LINEで送りました。

 

兄には毎日のように

助けて&

迎えに来てほしいの

悲痛な訴えの

電話が来ているそうで

どう対処したらいいのか

分からないと

沼にはまっている様子泣

 

電話というツールは

無きものとしても

いいんじゃないかな?

電話での

おかーさんの様子が怖くて

会いに行けないということの方が

おかーさんのためには

良くないと思うこと

伝えました。

 

兄はまじめだから

どうして○子の近くに

行くことになったのかとか

菊園はもぅ潰れたとか

毎回一生懸命

説明してるんじゃないかと

思うんですよね。

でも残念ながら

もぅ

おかーさんには

それらを理解する能力はないし

徒労に終わってしまう。

 

ただ

“携帯電話機を見ると

電話してしまう”

そして

“帰りたいを訴える”

そのルーティンを

やっているだけなんじゃないかな?

そんな風に思ったり

するんですよね。

帰りたいという気持ちは

消えることはないと思うし

きっと

何年経っても

帰りたいって

言うんだろうなって

思いますけど。

 

 

何度も言うけど

会うと本当に違うんだよな~

 

先週土曜日に行ったときは

サ高住の事務の方に

「最近ここに来るのが

めっきり少なくなったんですよ~

だいぶ落ち着いてきましたよね」

って言われたくらいです。

 

 

 

いつものパターンで

死角で待っていたら

昼食を終えて

そこにやって来て

2週連続で

あらぁ~○子ぉ~音譜

となりました(笑)

 

セブン行こうと誘うと

うん!行く行くぅ~って。

 

手を繋いでの

セブンお買い物散歩

 

 

 

散歩中の会話

なんだかんだ言っても

おかーさんも忙しいよね

週に3回もデイサービス

行ってるんだから

と言ったら

えっ?

私週に3回も行ってるの?

と聞き返された(笑)

 

それ誰が手配してくれたの?

○子?

 

うん

そうだよ~

(まさかの

怒り出したりしないよねと

内心ドキドキでした)

 

そうなんだ~

ありがとうね~

でもね

明日は帰ろうと思うの~♪

と母・・・・・真顔

 

はい

来週も月水金

行ってもらいますよ

デイサービス

と心の中で

母に回答笑