おはようございます。
ミリーです。




きのうの朝は解雇のニュースに驚き、
震度4の地震に驚きました。
ご心配ありがとうございました。
娘の部屋だけが被災したようです爆笑
元から被災していたかも!?と笑いました。
夕方の口腔外科の診察まで時間のあるゆっくり出来る朝でした。
身支度もしてないし、
時間があるからお風呂にも入ろうとしていました。
お風呂に入るのが怖くなりますね。
いつ地震がくるかわからないから。
震度は大きかったようですが大きな被害は出ていないようです。



リハビリを続けていくうちに、
私にも出来るようになった身体の修正があります。

その1つが骨盤を立てる、寝かせることでした。
立てても、寝かせても出来なかったのが、
骨盤の左右のガタ付きの修正でした

理学療法士さんに聞きました。
「どうしたらいい!?
「ひめトレやってる?
そうなんですよ。
やってなかったんです
私の椅子だけ人間工学を考えて作られた椅子に変えてから、
この椅子でやっても良いか!?
わからなかったんですショボーン
少し座面も違うから。
聞こう聞こうと思ってました、、、アセアセ


確認しました。
「この椅子でも問題なく、やって大丈夫。」
9ヶ月ぶり!?!?!?
久しぶりのひめトレはかなり痛かったです。
たった5分でいいのに、
痛くて座っていられないアセアセ
とってもキツかったぁ〜。
痛くて座っていられないのに、
坐骨がゴリゴリと当たらなくなってきましたルンルン
骨盤が捻れてガタついていたのが、
かなり良くなりました。
ひめトレをやっていたから、
骨盤の修正が上手くいっていたことを実感しました。
夏過ぎから、
克服したと思っていた骨盤の修正が上手くいかなかった理由がやっとわかりましたおねがい

環境が少しでも変わった時は、
必ず確認して良いことは続けなくちゃですねウインク
毎日毎日、やらなきゃいけないことがどんどん増えています。
これも、ほんと大変だけど出来ることを増やすために、
自立するために必要なんですよねぇ〜爆笑


この記事の中に、
ひめトレの応用とその元になるひめトレについて書いた記事もあります。
詳しいその他の効果もあります。
宜しかったら、
2つともご覧になって下さるとヒントになると思います。




私はゴリさんが使い古したバスタオルを硬く巻いて縛ってくれたものを使っています。

ひめトレのグッズはあるんですが、

自宅でも作れるもので代用出来るんです音符



胸に両手をクロスして、

床に座ってお尻歩きをして坐骨?がゴリゴリと当たらなければOKかな。

ここが当たる時は、

骨盤や股関節、膝などに原因があることが多いです。

私はこれと、

あぐらを組むことで股関節や膝などの下肢の状態をチェックしています上差し



あぐらが組めるようになってきたのでルンルン



あぐらが組みにくい時や、

股関節や膝の曲がりが悪い時や、

腰回りが渋い感じなどでわかるんです。

広背筋や背中が突っ張る時もあります。



ひめトレはたった5分!!

たった5分が痛くて座っていられません笑い泣き



またひめトレも続けていきます音符