こんにちは。
ミリーです。






作業療法士さんにきのう作り置きした写真を見せました。
これはね、自慢してるんじゃないんですよぉ〜!!
念の為、、、爆笑
何をしたらこの身体の状態になったのか!?
それが大事なんです。
この記事の話です。



写真を撮ったテーブルもここにあるわけで、

スープ鍋も見えるところにあります。

これが訪問の強みなんです上差し

私の生活を可視化出来るところです。




これに、

玉ねぎ、人参、キャベツ、カボチャ、セロリの野菜スープ。

カボチャも切るのが大変だったんです。



これらをやり終えた身体が今朝の私でした。

月曜日のリハビリ介入後のお花のボランティアと、

この作り置きをした身体でした。



前日リハビリからの1日の暮らし方を伝えると、

早く緩めて貰えます。



口腔外科では1ヶ月間の執行猶予を言い渡されています爆笑

「気をつけるように!」と。


でも、わかりますか?

何をどうやって気をつけたら良いのか!?

作業療法士さんが教えてくれました。

「それは疲労しないように、

1ヶ月を過ごすと言うことでしょうね。」びっくり



疲れると免疫が下がり、

免疫が下がると口の中の菌が全身に周り、、、。

そして、敗血症などを起こすことがあるからだと言われた気がします爆笑

疲労するとステロイド効果で、

免疫が落ちるのだそうですよびっくり

確かそんな話をだったと思われます。

ケアマネさんと話をしてからなので、

すでに3時間前の一瞬の話、

どんどん忘れていく残念なお年頃ですアセアセ

他にも詳しく解説してくれました。

だって、作業療法士さんは大学で教えている先生だからねおねがい笑い

ついていけず、

これ以上は私の頭では説明すら出来ませんお願い

詳しく説明出来る方、

いらしたら教えて下さると嬉しいです。

間違っていたらそれも教えて下さいませ〜。



疲労すると、

免疫が下がるんだと言うことはわかりましたね気づき



作り置きをしたので、疲れたんです。

でも、寝て起きたら思ったより良かったんです。

回復している!?かもラブラブラブラブ



脊椎の痛みが強い私の脊椎を安全に動かすための文献を見つけたそうですルンルン

さっそくやってくれました。

施術後と前では明らかに変わりました。

でもそれを表すピッタリな言葉が見つからなくて、

ともかく変わったことを伝えましたおねがい



新旧のケアマネさんがお2人揃って、

引き継ぎで忙しい中来て下さいました。

病歴を書いたプリントを修正して最新のものを準備して渡しました。

病名だって初めて聞いたはずの2つの膠原病ですものね!



新しいケアマネさんもとても良い人でしたルンルン

梅干しや味噌作りのことで、

3人で盛り上がりました。

作業療法士さんがいるうちに、

フライング気味に来ることを想定していました。

作業療法士さんとも名刺交換されていました。

こういう繋がりがとても大切なんですよね。



今日は歯科医院にも3時過ぎに行って来ます。

抜歯がすんだことのお礼も言わなくちゃです。




疲労すると免疫が落ちることは、

忘れずに覚えておきたいです。

疲労し過ぎないように、

無茶をせずに1ヶ月間を過ごそうと思いますルンルン