こんにちは。
ミリーです。




朝からこの記事がアメトピ掲載されて、
訪問数が上がっていました。
間違った受け取り方をしないで貰えたら嬉しいですルンルン



2月になって私にも降りかかってきた転院問題や、

書きたくなかったことを書くことでわかったことがありました。

ストレスで身体も痛みがひどくて、

ストレッチや筋トレ、温めても奥歯まで痛いタラー

痛み止めに抵抗の強い私。

頓服でお守りとして持っているカロナール500を1日のきのうの昼過ぎに飲みました。

30分ほどで楽になりました。

ストレッチも筋トレもパワーガンも使って緩めることが出来ました。

久しぶりにきのうの夜は3時間しっかりと眠れました。

カロナールが飲めたのは同じ強直性脊椎炎のジョイナーさんのコメントのおかげです。

ありがとうございますルンルン



レミケード点滴や免疫抑制剤を使っていても、

こんなにストレスや気温の変化で悪化するのね!!

と改めて思い知る。

真剣に考えなきゃいけない転院問題など、

私が考えてもどうにもならないけど考えることが必要なんだよね!!

これも大きなストレスになっています。

早くスッキリ決まらないかなぁ〜アセアセ



ストレッチや筋トレやリハビリ、

デイケアで運動している時やお花のボランティアしている時は、忘れているんです。

その時間はとっても楽しいから。

ドラマやニュースを観ても心に入ってこないんです。



整形外科の主治医は、

「あなたは理学療法などの運動(私にはこれが運動)もやっているし、認知行動療法も自然とやってるから大丈夫だよ。」

後の1つは薬物療法となります。

3つのうち、私に必要なことはきちんとやってるからと。



ゴリさんと死別してから始めたこと。

1つ目はデイケアでのマシンやレッドコードを使った運動。

3週間目からとんとん拍子で始められました。

大人気のデイケアにすんなり潜り込めましたルンルン



2つ目はお花のボランティアです。

下手くそですが、

お金の続く限り続けたいです。

ケアマネさんに感謝です。

お花を生けることも楽しいですが、

老健のスタッフさん達や利用者さん達の笑顔が堪らなく幸せを運んでくれるんですルンルン



ジョイナーさんにお誘い頂き、

新しいことをやりたいと考えています。

今の私の身体でも出来ることがありそうで、

ワクワクラブラブと不安混じりです。

お互い身体の状態は違うけれど、

私の病気をわかってくれてるのでとても嬉しかったです。

こんな私を誘ってくれて、ありがとう😭



始める前に確認が必要ですね。

迷惑かけないように!!

そして私も知らずに無茶をしないようにルンルン

デイケアやリハビリで始めたスワイショウで、

強直した胸椎を骨折してますから爆笑

体軸を動かすことは、

2ヶ所の強直があるので注意が必要だったようです。

強直で繋がった骨は細くて折れやすいのかな?


リウマチ科の主治医がレントゲン撮影してこの骨折がわかった時、

「僕はね、あなたみたいに長く動けなかった人が嬉しくって運動してしまって取り返しのつかないことになってしまったのを経験しているんだよ。」

「スワイショウやったら、筋肉痛が1ヶ月以上経っても治らない。」

と笑って報告した私に仰った。

私は寝たきりが長かったので、

慎重に進めなければいけないことをこの骨折で学びました。

まさか骨折しているとは思いもしなかったから。



運動する上で、

強直性脊椎炎で脊椎の強直が2ヶ所ある私は、

少しずつ可動域を増やしていかなくちゃいけないことを学びました。

いつまで経っても、学ぶことばかりです爆笑



強直が進まないように、

「強直してない骨はガンガン動かしてぇ〜!! 強直しないように。」

と主治医は仰ったの。

だけどね、これ難しいよねって話です爆笑



自分ではここはダメとか、わからないものキョロキョロ



脊椎の下の方にあるもう一つの強直。

上の胸椎の強直は骨折したことで動くようになりましたね。

下の方はだいたいこの辺かな!?

と何となく身体の動きでわかるような気がしています。



歯科医院の予約取らないと、、、。

奥歯で噛むと鈍い痛み?みたいなのが下顎に出てます笑い泣き

いくつになっても、

歯医者さんは苦手なんですよねぇ〜アセアセ

肩や手の関係で歯磨きが上手く出来ないんです。

磨く力が弱くても、強すぎてもダメなんですって!!

歯間ブラシも上手く使えないし、、、ショボーン

ゴリさんの入院でキャンセルしたまま。

苦手なことは気になりなりながら後回しにしてます。

私の環境が変わったことも話さないといけないから。

免疫抑制剤や生物学的製剤も使っているので、

歯科医院での歯のメンテナンスやお掃除は月に1回必要なんです。

もちろん私みたいに不自由がない人は、

半年に一度とかで良いと思いますよ。



ほんとに通院ばかりをしていると気が滅入るんですよねえー

お花のボランティアとデイケアの運動だけが楽しみでした。

ちょっと痛くてだるさがあって、

行きたくないこともありますアセアセ

でもね、行くと楽しくって幸せホルモンが出るんですラブラブ

痛みとかだるさが楽になります。

これって、大事です。



1日は教授の2回目の命日でした。

ゴリさんの2回目の命日もまもなくです。

教授の命日に思いました。

私はもっと主治医が機嫌が悪くても、

聞きたいことは聞こうって!

自分のことは我慢して飲み込んでしまうことご多い私の悪い癖を変えていこうと思いました。



失敗から学ぶしかないことも多く、

やってみたいことはやってみよう!と思いました。

リハビリのスタッフさん達や主治医にきちんと聞いてからねウインク

私のトラウマも克服出来たら嬉しいです。



転院もジョイナーさんに会う前から、

心は決まっていたので医療福祉相談室からの連絡を待っているんですけどね。

落ち着かないんですよぉ〜魂魂

せっかちだから待つのも辛〜い気づき気づき



いろんなこと考えてるから、身体も痛くもなるのよねウインク