肥大型心筋症で血栓塞栓症を発症した猫の花ニコと丸男(旦那)ニコとわたしニヤニヤの暮らしチューリップ


2024/4/21 発症後1472日目

 

へろーへろー、花ちゃんです

 

ほんのり過ぎてしまいましたが、

 

花ちゃん血栓塞栓症を発症してからまるっと4年が経ちました

 

ここ2、3年は元気もりもり、うんちブリブリで大きな心配事なく過ごすことができました

 

減薬にも取り組みはじめ、薬の量もだいぶ少なくなりました

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま・・・

 

前の記事でもお伝えしましたが、減薬から2ヶ月経ったので

 

減薬の結果、心筋トロポニンの数値が悪くなっていないかの確認のため

 

動物病院で血液検査をしてきましたーーーーーー!!!

 

※心筋トロポニンは、肥大型心筋症の一つの目安となるものらしいです

 

昨日、動物病院で血液検査の結果を聞いてきたところ・・・

 

心筋トロポニンの数値は普通、正常値でした

 

今回の結果で、

 

薬を飲んでいても、減らした場合も正常値であったため、

 

花の体が、薬がなくても大丈夫な状態であるということがわかりました

 

むしろ、、ちょっぴり太めなせいで、注射で血を取るのが大変ってのが一番の問題っぽくて・・・

 

まあこの問題はこれから取り組むとして猫しっぽ猫からだ猫あたま・・・

 

ということで、また少し減薬してみることにしました

 

今回は薬の種類は変えずに、量を減らすことに

 

結果、花ちゃん、4年目にして夜の薬がなくなりましたーーーーーー!!!

 

夜に薬を飲ませるために、4年間いろいろ予定を調整してきましたが

 

これで一泊くらいだったら丸男と旅行に行けるのでは

 

なんて悪いことを考えております(花が怒るから行かないけど)

 

兎にも角にも、また2ヶ月くらい様子見です

 

またいろいろ報告しますね〜