肥大型心筋症で血栓塞栓症を発症した猫の花ニコと丸男(旦那)ニコとわたしニヤニヤの暮らしチューリップ


2023/12/31 発症後1360日目

 

お久しぷりけつ、花ちゃんです

 

 

 

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

花ちゃんは、今日もにゃーにゃー元気まるです

 

 

そんな花ちゃんの近況ですが、いま心臓の薬の減薬に取り組んでおります

 

 

血栓塞栓症を発症して、肥大型心筋症とわかって、3年半たちましたが

 

体調も普通

 

半年に一回の健康診断(レントゲン、エコー、血液検査)の結果も普通

 

12月に初めて検査した、心筋トロポニンについての血液検査の結果も普通で

 

エコーで心筋の厚さを見ると、多少厚いかな?という感じらしいですが

 

それ以外に肥大型心筋症の傾向が見られないことから

 

動物病院の先生と相談して、減らせる薬から減らしていくことにしました

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま...

 

 

12月中旬に薬を一つ減らしてから2週間、何事もなく普通に過ごしていて

 

年始に動物病院に行くまで、このまま普通だったら

 

さらに一つ減らすことになっています

 

それでも大丈夫だったら、また血液検査をして数値に問題がないか見てみるとかみないとか

 

 

だいぶふんわりした感じですが

 

動物病院の先生曰く、

 

肥大型心筋症のにゃんこちゃんの中に、稀に、症状が一旦出たあと、その後出なくなる症例があるようです

 

一過性の肥大型心筋症??

 

花がその例に当てはまっているかはまだわかりませんが

 

3年半も肥大型心筋症とお友達をしてきたので

 

焦らず気長に様子を見ていこうと思います、、が今年の締めです

 

 

 

今年も一年お世話になりました

 

メインの更新はインスタになりますが

 

来年もよろしくお願いいたします