講演会の補足 | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。


先日参加した講演会の話の内容で、まだまだ補足したいところがある。


思いついたところから、また書き留めておこう。


二重丸自信の育て方

 自分との約束を守る ということを書いたが、その小さな約束、必要最低限のハードルを越えることを宿題を通して練習している。

早めに取り掛かる練習。

小さいことからやる。まずその一歩。

必要最低限を超えると、その後もっとやりたくなってくる。

そうすると、ひとのことを考えることができる。

やってもやらなくても良いプラスのことをやろうと思える。


すると、その時間が楽しくなる。


その気持ちってやってみないとわからない!!

宿題とか、やらないといけない一歩って踏み出すまでが面倒くさいんだけど…

その一歩を小さなハードルにしておいたら、その後はどんどん気持ちが軽くなる感覚。


どんな状況でも、当てはまるかわからないけど、物事を簡単にする習慣はすごく大切かもしれない。


人の目を気にしないこと。


自分との約束。