講演会に参加して | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

先日、とある講演会に参加してきたニコニコ


何ヶ月も前から予約していて、すごく楽しみにしていた飛び出すハート


この方のインスタでの投稿を見てから、私も紹介されていた本を何冊か読んでみた。


どれも人間関係の悩みや今の生活を変えたいと思っていた私にとても刺さる内容であった。


その紹介していた人も自分が変わるきっかけになった本だという。


その作者をお迎えしてお話を聞くというもの。


テーマは、自己肯定感。


本当に参加して良かった。こんな風に生きられたら良いなぁ…


と思える言葉がたくさんあった。


それを書き留めておこう。


二重丸感謝をすること

 「ありがとう」と言うこと言われることを見つけて行動していく


二重丸利他的に動くこと

 人のために動くこと、人を喜ばせようと思って生きている人が自己肯定感も高くなる


二重丸自己肯定感のハードルは低く

 自分を責めて悩んでしまうのは、自分へのハードルが高すぎる。少しの良いことで、大きく喜ぶと良い。良いことがあったら、たくさん喜ぶ


二重丸無駄なことにも一生懸命に取り組む

 効率を考えて動いていると、無駄なことをやりたくない。でも、長い人生には無駄なことに意味がある事がある。どれだけ他の人がやっていないことをやっているか。


二重丸自信をつけるには自分との約束を守る

 自分との約束を守っていくことが、自信に繋がる。自分との約束を小さいものにしたら良い。最小を超えていけば、あとはそこから何度やるのかはその日の自分次第。例えば、痩せるために毎日1回腹筋すると決める。1回だけなら風邪をひいていても出来る。元気な時ならその後何回やっても良い。続けられている事で自信につながる。


二重丸どんな仕事もはみ出すまでやる

 仕事についたとき最初は誰にでもできる仕事から教えてもらう。それを真剣にやる。他の人がやらないところまでやる。誰にでもできる仕事ほど、誰がやったかわかる仕事はない。丁寧さなのか…正しさなのか…それが個性になる。


二重丸好奇心を原動力にとにかく動く

 考える習慣も大切。物事を深く知ると好きになる。世の中を好きなものだらけにしたい。


もっともっと伝えてくださっていたことも多くあると思うのですが、私の聞く力が足りないかもしれない泣き笑い心に残った言葉をツラツラと書いておく。

とにかく参加して良かったし、こんな世界もあるのか…とワクワクした。これをきっかけに1つでも何か自分に落とし込んで、何か始めるきっかけにしよう。


作家さんて、すごいなぁ…

本当に考えや出来事をよく掘り下げていて、そこにまた物語を作れるのかな。話し方や言葉選びもうまくて、本当に楽しく笑いあり涙ありの1日だった。


自分の目標。

少しずつ決められそうな気がする。

本の力。言葉の力。

この講演会を開いてくださったインフルエンサーの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、時間をくれた家族にも本当に感謝ですおねがい

この時間をこれから返していくね。


出来ることから、コツコツ始めよう流れ星