自分に甘くではない | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

自分に優しく

人にはもっと優しく


すごく大事にしたい言葉なんだけど…


都合よく解釈してしまっていた悲しい


自分に優しくするとは

自分に甘くすることではない


頑張らなくても

手を抜いても

まあいっか

大丈夫って励ますことではない


出来なくても頑張って

励ましながら

辛いことも一緒に乗り越えていけるように

自分を応援してあげることだ


失敗しても

うまくいかなくても

冷たくされても

頑張っている自分を


だらけた自分を許すことではない


厳しいかもしれないけど


それを許し続けて

幸せになれるはずがない


本来、なりたい自分を無視して


目の前の誘惑に負けてしまっている自分を

許し続けてしまうことが


本当に自分に優しくなれていることなのかな??


やらなかったこと

頑張らなかったことを

全部そのまま引っくるめて

許すことではなくて


受け入れて

その後どうしたら良かったのか

一緒に寄り添って考えること

本当にやりたいことを

選んでいけるように

励ますこと

一緒に動いてみること


たくさんステキな言葉が溢れている


それをうまく使えるように


自分の中で

都合よく解釈せずに


まあるく

暖かい言葉で

包んであげるように


それをまずは自分から


そして人に対しても


私はなんて幸せなんだ


こんなにたくさんの愛を

どう生かしていくか


すぐに迷って

機嫌悪くなってしまうのも

逃げたくなってしまうのも


自分に優しくない


迷って悩んで苦しくなったら

動く

そしてその行動が出来るように自分で自分を励ます


辛いことたくさんあるけど


人に迷惑かけてばかりで苦しいけど


自分の限界を決めないで


自分なりのルールを作りながら

工夫してみる


自分に優しく

人にはもっと優しく


これを具体的に考えながら動いていく


我慢と努力

今日も頑張って!



今日もパートだ

頑張ろう!