運動会 | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

先週末、幼稚園の運動会があったニコニコ

年長さんの我が子…

出番も多くて、遊ぶ時間を我慢して練習しているくらい疲れて帰ってくることも多かった💦


去年は、引っ越ししたばかりで…

体調も崩しやすいのもあって、運動会前に休んでしまったり…

当日はなんとか行けたものの、練習に参加できなかった不安から、すごく心細そうに踊っていたのを覚えている悲しい


私もまだ、前の地域のことを引きずっていて…

すごく胸が痛んで見ていた赤ちゃん泣き


今年は違う‼️ニコニコの笑顔でおねがい本人のクセなのか、少し恥ずかしそうにしながらも、しっかり踊り切りましたびっくりマーク本当に成長を感じた1日でした✨


自分の置かれた環境を受け入れて、自信を持って私はここにいて良い!ここのクラスのメンバーなんだ!って感じているのかなーっていう気がしたスター


それも、少しずつ毎日の小さな積み重ね。人によってペースは色々で、すぐに打ち解けられる子もいれば、元々あったグループになかなか入っていけない子もいるキョロキョロ


小さくても成功体験を積んでいくと、気づいたら大きな自己肯定感に繋がっていたりするのかな。自分を受け入れていることが、何より大きな力になる。その両方が大切だったのかなーって感じた飛び出すハート


今回も、結果より…

たくさん頑張って練習したことをやり切って、家族やみんなに見てもらえた!っていうことが、また子どもの自信に繋がっているのかなにっこり

だから、イベントの後は成長を感じるのかもしれない。結果よりも、自分で頑張った!と思えること。


その達成感でいっぱいの笑顔は、最高の笑顔だったおねがいなんでも、やってみるもんだね!!


子どもから教えられること、本当にたくさんあるニコニコさあ、今日も私のペースで頑張ろう!そして、夜には今日も頑張ったなーって自分で自分を労わろう照れ花