学校の宿題 | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

小学生の娘…

学校の宿題を毎日なんとかこなして行く。宿題やらないで、行くってことはないから…なんとかいつでもその日のうちにやるニヤリ

いくら疲れていても…1日の終わりまでにはなんとか頑張っている。


ただ、金曜日の夜だけは違うえーんいくら説得して、好きなこと先にやらせても…

全く手をつけないえーん休みの間にやれば良いジャーンってガーン

出かける予定がある時なんかは、本当に困る。


今週末もやはり予定ありで…でも、土日で出来ないこともない凝視でも、出来れば金曜日のうちにやっておいて欲しい…

色々な感情が重なって、今日はつい怒鳴ってしまった赤ちゃん泣きガーンあとでやるっていう約束で、ゲームも了解したのに…凝視


たまーに出てくる、私の中のバカにされてるんじゃないかっていう古い傷。まだ残ってた。約束守ってくれないなんて、私のことバカにしてる!!親に向かってその口のきき方はない!!

と…むかつき


家庭によって、それぞれのペースがあるんだって理解していたのについ比べてしまった💦ウチはウチ。

勉強しろ!って言われたことないって言っていたパパも今では仕事の勉強を真面目にやっているしあんぐり


同じ幼稚園のママも、勉強しろって言われたことない!怒られたこともほとんどない!って言ってたけど、ホントに毎日穏やかに過ごしているし…あんぐり


私は…??自分の考えは??


子どものことを信じてニコニコ見守る照れ

困っていたら、話を聞く。そうだった。

宿題ひとつ取っても、私にはまだまだ劣等感を感じてしまう心のしこりがあるんだなーって自覚した悲しい


気づけて良かった看板持ち

自分と向き合って、子ども達とも楽しい時間をみ過ごすことを考えよう照れ


宿題やらなくたって、勉強できなくたって、一生懸命遊ぶこと!!これが私の中で大事だったゆめみる宝石

パパの話も聞いてみようかな虹