音楽劇ヨルハ千秋楽から

一週間・・・!!

 



見渡す限り、音楽劇チームだけに止まらず

少年チームも含めてロスってる人がたくさんいるので

ちょっと安心・・・笑

 

 

皆様

Twitterやブログでのあたたかい感想やコメント

本当にありがとうございます。

 

 

 

一つ前のブログ

二十一号のこと"音楽劇ヨルハ"

 

 

で頂いた質問に答えてみよう!

と思うのですが、これはあくまで花奈澪だったり二十一号目線でのお答えなので

全てのホントウはヨコオさんのみぞ知る、だと思うのでやんわりお読みくださいませ…!

 





 

それでは!

 




>>kamoiさん

Q「月並みな質問ですがどんなお気持ちで歌われていたのでしょうか?(劇中のオバアチャンに関して)

 

A「これはとても難しくて…今回の作品はミュージカルではないので"その役がその時に歌う用"に曲が作られていないわけですね。定義としてはあくまでゲーム作中に登場するBGMを歌唱することになっている。

あの場面で急に歌うことは、とても難しいのですよね。

なので私の中では《過去(擬似記憶)に聞いたことのある童歌》のようなイメージで歌っていました。死を意識した時に、なぜかどこかで聞いたあの歌が聞こえてくる、というか。そしてヨコオさんによる日本語歌詞がついてまたイメージが代わり、歌いながらもだんだんと汚染が進行していく。という意識で歌っていました。

あとは岡部さん(作曲)が稽古初期に満面の笑みで「エモく歌っちゃってください!」とおっしゃっていたので笑、感情100%で歌うことにしました。

 

 

>>ヒカルさん

Q「今回二十一号で一番大変だった場所やここは気をつけような場所がありましたら教えて下さい。」

 

A「やっぱり武器が無いので、戦闘シーンでの動き等、特に殺陣の振り付けがあるわけでは無いので、自分の中のイメージでスキャンしたりハッキングしたり失敗したり(笑)するところでしょうか。あとはスカートが本当に短いので、倒れ方ですかね笑。あとは、説明的セリフもたくさんあるので、なるべくクリアかつ自然にお客様にお伝えすること。ゲーム中に出てくるモーションのイメージがあるので、無駄な動きを極力しないこと、とかですね」

 

 

>>ダイさん

Q「おそらくゴーグルという「目隠し」を付けての演技は初めてだと思いますが、どれくらい見えていたのでしょうか? それにともなって、工夫されたこととかありますか?((もし可能なら、二十一号だけ着けたり外したりすることにしたヨコオさんの意図も)」

 

A「稽古場や舞台上の明るい場所だと結構見えるのですが、舞台袖の暗いところだと、1m以上離れると誰が誰だかわかりません笑。ダンスシーンはバランスがとりづらいので少し苦労しました。でもやはり慣れるもので、千秋楽付近にはヨルハ四人で「慣れたね、もう全然見えるよね」と。あと女子はまつげがぶつかるので笑。ヘアメイクさんが工夫してくださっていましたね。髪の毛も付け外しするとボサボサになってしまうので舞台袖で常にヘアメイクさんが待機していてくれました。ゴーグルを外す設定に関しては、ヨコオさんから"非戦闘時だからここは外していい"というように場面ごとの指示はありました。

初演当時「さすがに全員最後まで付けっ放しは‥」と折り合ったと聞いております笑。目を見られない(感情をあまり悟られない)のにこちらからは見える、ってなぜかとても落ち着くので皆さん是非公式グッズをお買い上げください笑。

 

 

>>テンママさん

Q「レジスタンスはお花の名前だったけど
コードナンバーじゃなく人間らしい名前付けるとしたら二十一号は何がいいですか?」

A「二十一号でいいです。禁止されているので。でもローズ隊長の考えていた名前は知りたいです。」

Q「(舞川のスクワットの話から)なみおさんは役作りで心がけていたことは何かありますか?」

A「稽古中なるべくフードがある黒いジャージを選んでしまう。本番中は常にニーハイの位置を気にする。アンドロイドなので綺麗に立つ。綺麗に動く。」

Q「来週の2/23ニーアオートマタ発売1周年!!
どこかイベントにひっそり出没する予定は?」
A「スクエニカフェはお邪魔したので、ひたすら家でニーアシリーズプレイします」


Q「ラーメン通のなみおさん北千住の美味しいラーメン屋さん発見しましたか?あれば教えて下さい」

A「ラーメンは一度も行きませんでしたけど、北千住のご飯屋さんは全部クオリティが高かった!美味しかった!」

 

 

>>Maruさん

Q「二十一号はいつ、どこから感染したと考えられていますか?リリィより先なのか後なのか?
もし先なのであればリリィの感染源は?突然の「デレ」は関係あるのか?発症がリリィより遅かったのは?」

 

A「ウィルスに関しては、今この世にあるウィルスと同じく数多のパターンが存在しますので一つの感染パターンや発症パターンではありません。

二十一号が自分で除去できない(気づか無い)うちに発症に至ったということからしても、明確な感染タイミングや経路はわからないのではと思います。

リリィのデレに関しては、皆様のご想像にお任せします。

私としては感染による高揚感が相まってのデレ、も面白い考え方では無いか、と稽古中提示したことはあります。」

 

 

>>ゆっきーさん

Q「座談会の時点でなみおさんが歌唱することは
まだ決まってないようでしたが、稽古が始まってから
決まったのでしょうか?」

A「稽古スタート時には明確には決まっていなかったのですが、おそらくあのタイミングでオバアチャンを!というお話はありました!」

Q「二十一号は途中でゴーグルを外しましたが、ゴーグルの装着意味の真実を見ないためとやはり関係があるのでしょうか?」

A「そのような想像が膨らむのが設定の面白さですよね。四号が一番どちらも見据えていたのか。個人的には外した順(十六号→二十一号→四号(外していないけど)→二号)という死に順も…と感慨深く感じてしまいます。」

 

 

>>モジオ@皇帝の仔犬さん

Q「二号役、石川さんのブログによると、二号が完成するまでに衣装メイクで毎回1h 掛かったとの事ですが二十一号も同じ位時間が掛かったのでしょうか。」

A「トータルではそれくらい掛かりましたね〜多分。衣装しかりゴーグルの装着しかり。だからヨルハ四人が楽屋に同時にいることは少なかったです。終演後にまかない食べる時くらい。開演前は本当にバッタバタでした。ああー着る順番間違えたー!とかマイク付けてないー!とか、カチューシャー!!とか笑。」


Q「ヨルハ部隊で一番早くブロマイドの完売が出た報告を受けた時の率直な感想は?」

A「まず、『えっめちゃくちゃ元の数が少なかったのかな…』って思いましたけど笑、すごく嬉しかったです。二十一号のこと、皆様が受け入れてくださったんだな、って。お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!」

 

 

 

 

以上です〜

ご質問、ありがとうございました!

 

 

{0FDB1163-6DFE-42FE-A9E6-FA0F96AB452B}


 

 

 

なみお