韓国の配偶者 査証(F-6) 申請 → 取得ー!!! | 日韓夫婦 〜済州島で子育て中〜

日韓夫婦 〜済州島で子育て中〜

大阪⇔済州島
2016.8~  遠距離恋愛
2019.7~  結婚
2019.12~ 済州へ移住
2020.8 왕자님のママになりました

日韓カップル、日韓夫婦、韓国に興味のある方
皆さまお友達になってください♡
どうぞよろしくお願いします。

準備期間3ケ月

実際には最後の1ケ月くらいで追い込みました←

 

 

とうとう!

 

ついに!!

 

この日が!!!

 

 

 

F-6ビザ、通称結婚ビザ取得しましたー

 

 

 

 

14日以降に取りに来るように言われていましたが、気になって気になって毎日のように領事館から連絡ない?って私に聞いてきた彼がネットで審査状況を調べてくれました

領事館から電話がある=書類を追加で提出する必要あり

 

 

2日前は

まだ審査中

 

 

 

 

 

 

 

前日の午後には・・・

許可ー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

自分におめでとうキラキラよく頑張った!!って言ってやりたい笑い泣き

申請書類 23ページ

追加資料 24ページ

トータル 47ページ

(基本書類は含まず)

 

申請書類は、ほぼ迎える側(彼)が記入するものです鉛筆

追加資料は外国人配偶者 招請状(要は出会ってから今までの写真とその説明)と意思疏通証明書はパソコンで私が作成しました。

彼、パソコンが苦手なのでね。

 

 

 

 

難しいし、意味がわからないし、2人であぁーだこーだ言いながら何度も資料を作り直して・・・

ほんとケンカになる寸前までいきました真顔

めっちゃイライラしました。

 

 

 

彼には基本書類の為に何度も市役所に行ってもらったり、彼の会社にお願いするものもありました。

私は私で、付き合ってから今までの写真を選んだり、いつ/どこで/誰と撮った写真なのかを調べたり韓国語で入力したり・・・

 

 

このビザは『迎える側の彼が私に本当に韓国で住んでほしい。行く側の私も本当に彼と住みたい。』って気持ちの試験だと思いました。

お互いその気持ちがどれだけ強いかっていう気持ちが試されてる気分でした。

 

 

 

 

 

 

実際あれだけたくさんの資料を提出したのに、当日さらに追加でA4用紙にびっちり書かされる彼。

と、写真を撮る私←

 

 

 

 

本当は日本人が1人で領事館に行ってもいいんですが、、旦那さんにも同行してもらうことをオススメします!!

基本的に書類は韓国人が記入しますが、申請に行った時に質問されたら答えられるようにしておかなければなりません。

私たちは申請書類と追加資料で合わせて5、6個質問されましたが全部、彼が領事館の人と韓国語で対応してくれました。

 

 

結局、意思疏通証明書は韓国語教室の在籍証明書とラインでのやりとりをA4用紙にスクリーンショットを4枚ずつ貼り付けた物を10枚用意しましたグッ

駐大阪大韓民国領事館のHPに『メールやメッセンジャー意思疏通確認可能内容をプリントアウトしたもの10枚以上』と明記されているので真面目な私たちは真面目に準備しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ビザを取得するために助けてくれた方々、協力してくれた方々本当に本当に助かりました!!!

ありがとうございましたハート

 

 

 

まだ絶賛有休中なんですが来月から済州に移住します飛行機

それまでにやること・・・

車ペーパーなくせに国際免許の手続きとか、健康保険とか年金とか部屋の片づけとかあとなんだまぁ色々。

たくさんあってヤバいです笑い泣き

あ。携帯どうするかな・・・

 

 

在韓日本人の方々、もうしばらく色々教えてください笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。ちなみに・・・

結婚ビザ取得=1年住める

じゃないんですね。

結婚ビザ自体は90日で、韓国に入国後、外国人登録をした時に1年に延長されるってことを結婚ビザ取得後に知りましたウインク