結婚ビザの次は・・・韓国で受ける早期適応プログラム(조기적응프로그램) | 日韓夫婦 〜済州島で子育て中〜

日韓夫婦 〜済州島で子育て中〜

大阪⇔済州島
2016.8~  遠距離恋愛
2019.7~  結婚
2019.12~ 済州へ移住
2020.8 왕자님のママになりました

日韓カップル、日韓夫婦、韓国に興味のある方
皆さまお友達になってください♡
どうぞよろしくお願いします。

約3年やってた韓国語教室での勉強を辞めて早3ケ月。

語学力の低下が目に見えるくらいヤバイです笑い泣き

それなのに勉強しないやつ←

 

 

 

 

 

 

 

結婚ビザを無事に取ることができ、次の手続きは韓国に入国後の『外国人登録』

本来の在留期間は

結婚ビザ90日 → 外国人登録をすると1年に!!

 

 

 

な  ・ ん ・ で ・ す ・ が !!!

 

 

 

外国人登録をする前に早期適応プログラム(조기적응프로그램)を受けると・・・

結婚ビザ90日 → 早期適応プログラム → 外国人登録をすると2年になります拍手

 

 

早期適応プログラム(조기적응프로그램)は予約制で毎日開催されているわけではないので、注意してくださいウインク

あとは夫婦一緒に受けることが推奨されてたり・・・

もろもろの詳細はGoogle先生に『早期適応プログラム(조기적응프로그램)』について聞いてください。

ちなみに私はYahoo派ですグラサン

 

 

 

 

 

 

でも私たちは今回このプログラムを受けずに外国人登録をします。

 

え。←

 

お正月は日本で過ごすため韓国入国後1ケ月以内に出国します。

外国人登録は2~3週間くらいかかるみたいのでギリギリ滝汗

(基本的には外国人登録が完了するまで韓国から出国できません)

 

 

在留期間2年をかけて危ない橋を渡るのは絶対出来ない。

恐ろしすぎ。

※結婚ビザ取得後に初めて入国後、外国人登録をしないで出国するとせっっかく取った結婚ビザは失効されます

もう1回取り直すなんてムリムリムリゲロー

 

 

 

 

あと彼が電話で聞いてくれたんですが、済州の早期適応プログラムは12月は18日だそうです。

諦めついた真顔

 

 

 

 

 

この早期適応プログラム(조기적응프로그램)についてはビザを申請する時に韓国領事館の人が教えてくれるわけでもなく、口コミ的な!?感じで私も人づてに聞きました。

知らない人も多いと日韓カップルの友達に聞いたので、ブログに書いてみました鉛筆

どなたかのお役に立てますように乙女のトキメキ