妊娠に至るまで | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

去年は赤ちゃんが欲しくて5月5日の入籍よりフライング
3月から子作りをトライしていました。
とはいえ、ダーリンとはまだ一緒に暮らしていなかったので
駄目もとでのトライです。

基礎体温をつけ始めて、排卵があることを確認。
排卵日からちょうど14日後に生理がくることに感動。
(女性の体って神秘的ですね)
排卵が予想される日は休暇を取って会うようにしました。
最初の頃は生理がきても“来月がある!”と前向きに考えてましたが
7月頃になってそろそろ本気で子供が欲しいと思い、少しイライラしたこともありました。

そしたら8月のハネムーン中にちょうど排卵日の可能性があることが分かったんです!!
私はひどい生理不順なので確実ではありませんでしたが、
過去の基礎体温の記録からして可能性は十分あると思いました。
だから、すごくすごく期待していました。
うまくいけば安定期に入る4ヶ月目が挙式だなってワクワクしていました。

そして、なんと基礎体温は14日過ぎても下がらなかったんです!
20日以上高温期が続いたと思います。
9月に入ってから、毎朝基礎体温を測るのが楽しみでした。

ところがです。

21日目か22日目に生理がきてしまいました。。。
もうガッカリなんてものではありませんでした。
トイレで泣いちゃいました。 (p q)

そこで一旦子作りは止めました。
挙式の時につわりがあったら困るからです。



その後は挙式の準備や仕事に追われる日々でした。
基礎体温もつけませんでした。

最初から、もし挙式前にできなかった時は挙式の直前から
また子作り再開しようとダーリンとは話していたんです。
だから、挙式の少し前からダーリンには
「ハナモミ基礎体温つけた方がいいと思うよ。」と言われてました。

でも正直、挙式の準備で疲れて寝不足も続いたので
こんな状態じゃ子供できないだろうなって諦めていました。
基礎体温はつけませんでした。
たぶん9月のショックも残っていたんだと思います。

11月の挙式が終わってホッとして仕事に復帰した頃からでした、
空腹時だというのにゲップがよく出るようになったのは。
挙式直後にくると思っていた生理も遅れていたので
もしやと思い妊娠検査薬で検査をしてみました。

結果は 陽性 ! 11月25日でした。

とても嬉しかったです。
友達が貸してくれていた『妊娠百科』を何度も何度も読みました。
ただ、9月のこともあったので、この時点では半信半疑でもありました。

病院で診てもらうまでは分からない
心拍が確認されるまでは分からない
・・・そう自分に言い聞かせてました。