妊娠して | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

結婚休暇は11月17日まででした。
私ってどんなに寝不足でも仕事中は眠くならない人なんですけど
仕事復活してから、やたら眠い日が続いたんです。
きっと結婚式の疲れと、12月1日が最終出勤日だったので
気の緩みからかなぁ・・・しっかりしなきゃ!なんて思ってました。

そして11月25日に妊娠判明
妊娠に伴うホルモンの影響による眠気だったのです。

つわりが始まったのは妊娠判明してすぐ、11月の最終週からでした。
まだ妊娠5週目に入ったばかりです。

妊娠して通常通り仕事を続けるのは想像以上に大変なことだと思います。
特に初期は人に妊娠していると気付かれ難いから周りも容赦しませんし
本人も妊娠の自覚があまり芽生えていないため今まで通り仕事をこなそうとしてしまいます。

私も同様でした。

私は安定期に入ってから人には話をするものだと思っていたし
流産の危険がある初期で、しかもまだ検診にも行っていない状態。
まだ上司に話できる時期じゃないと(勝手に)判断し、今まで通りの仕事をこなしていました。

その結果が会議中の突然の体調不良でした。

忘れもしません、11月30日夕方16時半頃だったと思います。
ちょうど出席者同士で意見交換をしていた時でした
"眠気"に加えて“吐き気”“寒気”“だるさ”が一気に襲ってきたのです。
確かに最初からあまり体調は良くなかったのですが、こう一気にくるとは思いませんでした・・・。
会議の主催者は私。
机に手を置いて体重をかけ、なんとか立っているという状態でした。
だから人の話なんて半分しか聞いていませんでしたし、ホワイトボードにメモも取りませんでした。(笑)←笑い事じゃないですけどね(^^;

会議はもう終盤にさしかかっていたので何とか最後まで進行しました。
参加者の中には"今日のハナモミさんヤル気ないなぁ"なんて思われた方もいるかもしれません。。。
そして何より、私自身がとても残念で悔やまれました。

もし、今後仕事に就いている時に妊娠したら、必ずすぐ上司に報告しようと思います。
安定期に入るまで"他言無用"と付け加えれば良いだけですから。
私はもう退社して引越しすることも決まっていたので良かったですが、もし仕事を続けるつもりで無理をしていたらもっと周りの人に迷惑をかけていたかもしれません。

妊娠って病気じゃないけど、特別な状態なのは確かです。
つわりの時期は妊婦の特権だと思って、今は思いっきりワガママに過ごさせてもらってます。(笑

ダーリン、いつもありがとう。(∪・∪)ちゅ☆