〜大した仕事じゃない…のでなく自分が大した仕事をしてないだけ『お探し物は図書室まで』〜 | 物語にふれる〜言葉にふれる「ナラティブタッチ」

物語にふれる〜言葉にふれる「ナラティブタッチ」

大好きな本や映画や〜物語にふれるブログ


お探し物は図書室まで


​青山美智子

仕事にやりがいなど持てなかった。
好きで入った会社でもなかった。

おそらくそんな人は世の中にたくさんいる。

図書室の小町さんに
『でもあなたは、ちゃんと就職活動して採用されて、毎日働いて、自分で自分を食わせているんでしょう。立派なもんだよ』といわれて少し泣きそうになる朋香。

食わせている〜の意味はまだわからない。

『メシ大事だよ。しっかり働いてしっかり食う』という桐山くんの言葉に〜そしてその後の桐山くんとのやりとりに〜“胸がきゅるっと甘く痛む”のだ。


 


朋香は小町さんから薦められた一冊の本と出会い、その後さまざまなことに気づき始める。

桐山くんが自分自身に話すように『何が起きるかわからない世の中で、今の自分にできることを今やっているんだ』と言っていたこと。
婦人服販売員が“大した仕事じゃない”なんてとんでもない間違いで、ただ自分が“大した仕事をしていない”だけだったこと。


 




エデン〜楽園の名がついた総合スーパーを心のどこかで少し見くだしていたこと。
そしてそれは自分自身を見くだしていることだった。

カステラを作ろうと思い立ったとき、自分の部屋にはフライパンもボウルも泡立て器も〜はかりや計量カップも、卵や小麦粉や砂糖やバターも牛乳も〜これらのものがほとんどなかったけど、
“まったく素晴らしいことに、エデンではこれらすべてが揃うのだった。”


 



背伸びしないで今の自分にできることを精一杯。

この先の毎日で
森の中で大きな卵に出くわしたとき
慌てぬよう
きちんと〜おいしいカステラを作れるように……