起業は誰にでも向いているのか?? | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!


 
こんばんは。はなみです。
 
 
昨日、起業に関するコトの
記事を書いたところ、
多くの方から反響をいただきました。
 
 
個人的にメッセージを
下さった方も、
ありがとうございます!
いっぱい勉強させていただきました^^
 
 

さて、
この『起業』についてですが、
誰にでも向いているワケでは
ないんですよね。

 
 
可能性は誰にでもあります。
ですが、
①向き・不向き
②適正・不適正

があります。
 
 
①向き・不向き
というのは、
『自由=自己責任』
と、捉えられるかどうか?

というところ。
 
 
「上司からガミガミ言われるのが嫌!」
「組織にいると色々押し付けられて、
損しちゃうから嫌!」
 

 
そういった動機では、
『自由=無責任』
でしかありません。
 
 
たとえば、
出社時間が決まっていないのが自由。
とすると、
仕事始めの時間は、
自分でコントロールしなくてはいけないし、
 
 
2時間寝坊したら、
2時間分、確実に仕事の量と質、
じぶんの能力も落ちて行きます。
お客様の満足度も、
当然ながら下がりますよね? 
 
 
だったら、
9時~17時と決まった時間の中、
強制的にでも働く方が、
よっぽどあなたの生産性は上がります。

 
 
②適正・不適正
大企業でしか出来ないプロジェクト等が
自分のライフワークの場合、
企業で働く方が向いています。
 
 
たとえば私の友人に、
化粧品やオムツなどの、
商品を企画して流通させる。
という仕事をしている人がいますが、
 
 
彼女曰く、
大きな設備と施設、
生産するロット数を大きくするコト。
それに匹敵する財力。
そういったものが必要とのこと。
 
 
こういったことは、
個人から始めるには難しいですね。
 
 
他にも、
新規参入が難しい、
車業界などで働きたい!
という方にも当てはまるかと思います。
 
 
私は別に、
『起業=優れている』
と言いたいわけではないのです。
 
 
大事なのは、
自分の『ライフワーク』をもって、
それに誇りをもって
働くというコト。

 
 
だから、
主婦だって学生だって、
立派な仕事だし役割!
そんな風に、私は発信しています。
 
 
ただ、
例えばその自分の役割の中で、
「何か足りないかも?」
「こういうコト、やってみたいかも?」

ってモヤモヤし出した時は、
 
 
『小さく起業する』
という、時代に合ったスタイルが、
あなたを助けてくれるかもしれない。

そう思うんです。
 
 
人生の本質は、
『QOL』の向上にあると、
私は考えています。

 
 
QOLとは、
医療の業界で、
『Quality Of Life』人生の質。
と訳される、
わたしが大事にしている言葉です。
 
 
尊厳死を選ぶのも、
延命治療を選ぶのも、
正解はないように、
起業するのもしないのも、
どっちが正解!ってワケでは
ないのです。

 
 
大事なのは、
あなたの『QOL』が、
上質なものになってるか?
あなた自身が充足しているか?

そこが一番なんです。
 
 
あなたらしい働き方、
あなたらしいライフスタイル、
そして、
あなたらしいQOLを、
あなたは過ごせているでしょうか?
 
 
 
今日の記事の一歩先を、
明日のメールで配信☆
http://www.hanamium.jp/wp/a8q5 
 
 
【YouTubeチャンネル】
http://www.hanamium.jp/wp/yt
 
 
【ブログランキング】 
 
コチラも順位上昇中☆
ポチッと応援お願いします!
http://www.hanamium.jp/wp/rank
 
ーーひとりごとーー 
 
おととし買った、
トリーバーチのエスパリドーユ。
ジュート素材が素足に気持ちよくて、
暑くなったらよく履いてました。。。
 
 
ら、生地がのびてカパカパに。。。
気に入ってたので、
買い替えるのもったいないな~