山の暮らし

 

太郎さんと出会い、彼の家に通うようになって、僕たち夫婦は、山の暮らしに魅せられた。娘が小学校に入学する前のタイミングで、山に引っ越すことを考えていた。

 

 

久しぶりに太郎さん宅を訪ねた(2024年6月2日)撮影:はな

 

ワインと日本酒(2024年6月2日)

スパイスカレーをごちそうになった。汗がじわっと出た(2024年6月2日)

太郎さんの作業場(2024年6月2日)

ろくろを回し、成形(2024年6月2日)

作業場に置かれたラジオ(2024年6月2日)

はなとねすた(2024年6月2日)

 

山の暮らしが、妻の病を快方に向かわせてくれるんじゃないか。

そう信じていた。

でも、僕は、移住を決断することができなかった。

 

もし、あのとき、山に引っ越していたら、どうなっていただろうか。

18年前、ここで撮影した妻の写真を目にすると、つい、そんなことを考えてしまう。

 

太郎さんと千恵(2006年9月24日)