お笑いで免疫力アップ

 

がん闘病中の妻千恵が、夢中になって楽しんでいた瞬間芸がある。

 

それは・・・。

 

目マン(めまん)

タレントの清水ミチコさんが発表したパフォーマンス(瞬間芸)。

以下のような手順で、誰でもできる。

  1. パーカーを着る
  2. ファスナーを閉じ、フードをかぶる
  3. フードの紐をいっぱいに引き絞る

閉じられたフードの隙間の穴から片目でのぞいている、という状態である。

 

 

2007年の初夏、季節はずれのパーカーを手に入れ、念願の「目マン」をやり遂げた妻。12年後、とんでもないサプライズが待っていた。

 

 

念願の 〜目マン〜(2007年6月23日)

 

私の免疫療法の一つに、「笑い」という項目があります。

 

今回なりたかったもの、

 

 

それは・・・

 

 

念願の

 

 

「目マン」。

 

 

何だかよくわからないけど、目が真ん中だから、「目マン」なんだと解釈してみた。

 

 

清水ミチコさんが、飛行機に乗っていた時、あまりに暇だったために、着ていたパーカーをきゅきゅ~~~っと絞ってみたところ。

 

隣にいたマネージャーさんが、「それ、いける!」と。

そうして、開発されたキャラらしいです。

 

名前は「目マン」

 

とにかく、笑えます。

 

 

 

わたくしが、綾小路きみまろさんと同じくらい尊敬している人、清水ミチコさん。

 

 

もう、水曜日から、これがやりたくてやりたくて仕方なく。

 

 

いてもたってもいられなくなり、ついに昨日、パーカーをゲットしてきました。

 

 

といっても、ストレス発散のためだけのアイテムに、そうそうお金をかけるわけにはまいりません。

 

 

わたくしたちがん患者は、治療と食べ物にお金をかける生き物ですからね。

 

 

で、向かった先は、ユニ○ロ。

 

 

わたくしのサイズは、大好きな無○も、G○Pも、ユニ○ロも、ジュニアの150サイズがぴったりです。

 

 

これが意外によくってですね。

 

 

レディースにはない可愛いデザインが豊富にそろっており、おまけにムスメとおそろいがが買えるというおまけつきなのです。

 

 

話がそれました。

 

 

そうそう、パーカー(○を点々に変えたら、バーカーやね・・・)。

 

 

しかし、欲しかったのは、首のところに紐がついて絞れるやつなのでした。

 

 

ユニ○ロのレディースには、そのデザインがなくて。

 

 

というよりも、よくよく考えたら、スウェットのパーカーなんて、思いっきり季節はずれなんですよね。

 

わーんっ。やっぱりできないのか~、と思いきや・・・

 

 

ありました!

ひとつだけ。

 

 

メンズのSサイズが、1着だけ残っていました。

 

 

しかも、季節外れ商品なので、3000円が500円に。

わーい、わーい。

 

 

さっそくルンルンで買って帰り、着替えてみました。



ギターだって、こんな感じで弾けちゃいます♪

 

 

フラワーアレンジメントも、こんな感じでちょちょいのちょい♪

 

 

洗濯も、目マンだと、た~のし~い^^

 

 

玄米にも、トライ~♪

 

以上、撮影はムスメでした~^^

 

ななめになってるのも、フラッシュ中途半端なのも、ゆるして~

 

 

ムスめまん~♪

 

 

「みんな~、また会おうね~~~~」

 

 

けっこうはまりそうなので、

 

このブログ、

 

体の状況が悪くなってどうしようもなくなった時や、ストレスがたまった時や、落ち込んで起き上がってこられなくなった時なんかには、時々「目マン」を登場させたいと思いまーす。

 

なんか、きゅきゅ~って紐を絞るだけで、笑えてくるんだよね。

 

元気になれます。

 

 

ご希望により、だんな目マンも登場可能~♪

 

 

ただ、欠点が2つだけ。

 

 

その1

目だけしか開いてないので、ご飯が食べられない。

 

その2

この時期は、暑い。

 

 

まあ、そんなこんなで、やり遂げたので気が済んだわたくし。

 

 

そんな自分が、一体、何を目指そうとしているのか、時々わからなくなることがあります・・・。

 

 

そんな免疫力アップに力いっぱい協力してくださった清水ミチコさんのライブ、まだ全国各地であっています。

 

宣伝を頼まれたわけではございませんが・・・

 

ほんっと~うに、最高のライブでした。

2時間半、笑いっぱなしです。

 

落ち込みさんには、特におすすめ!

 

 

追記

 

その後、千恵が清水ミチコさんのファンであることは、日本テレビのプロデューサーを通じて、清水さん本人に伝わった。縁とは不思議なものである。2019年12月29日、熊本城ホールで開かれた音楽イベント「いのちのうた」で、清水ミチコさんが、「目マン」に扮する千恵を紹介してくれたのだ。

 

 

熊本城ホールの巨大スクリーンに映し出された「目マン」の千恵。右が清水ミチコさん(2019年12月29日)

 

奇跡のような出来事だった。きっと、天国で泣いて喜んでいるだろう。

 

 

 

絵本とドラマに「目マン」登場↓