音楽で被災者を元気に

 

2019年、熊本地震の復興支援コンサートを開催した。

こくみん共済coop熊本推進本部からの依頼だった。

企画趣旨は「音楽で被災者を元気に」。

僕らが福岡で細々と続けていた音楽イベント「いのちのうた」に着目してくれて実現した。

 

 

イベントには「いのちのうた」で共に活動してきたロック歌手、三宅伸治さんのほか、タレントの清水ミチコさんにも出演してもらった。

 

会場の熊本城ホールには約2300人が集まった。

大成功だった。

 

本番前、僕と娘は清水さんの控室を訪ねた。

亡き妻千恵が愛読していた清水さんの著書にサインをしてもらった。

千恵がライブの追っかけだったことも伝えることができた。

 

熊本市の熊本城ホールで開催した「いのちのうた」。右から2人目が清水ミチコさん(2019年12月29日)

 

妻は、清水さんがライブで披露する「瞬間芸」が得意だった。その瞬間芸に必要なアイテムが、スウェットのパーカー。わかる人には、わかると思う(近日ブログで公開!)。

 

以下、妻のブログ。

 

欲しいもの(2007年6月21日)

 

今、一番欲しいモノ。

 

スウェットのパーカー。

 

昨日から、そのパーカーであることがしたくてたまらないのである。

 

買いに行こうかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

妻がパクった「瞬間芸」は、絵本で紹介しています↓