朝の風景を漫画に

 

感動物語というほどのエピソードではなく、絶妙なオチがあるわけでもない。

けれど、がっちゃん(加島綾乃さん)が描くと、ほっこり、いい気分に。

 

何気ない日常の中に幸せがある。

そのことに気付かされた朝の風景を漫画にしました。

 

隙間時間に、さらっと読んでいただき、

家族で過ごす食卓の心地よさをみなさんと共有できたらうれしいです。

 

 

 

親子でほめ合う朝の食卓(2022年10月21日)

 

娘がブルーベリージャムを作ってくれた。

「それなら、明日の朝食はパンがいいね」

僕は、野菜やチーズ、粗挽きソーセージなどを用意して、

昨晩から今日の朝食を楽しみにしていた。

 

娘が作ったブルーベリージャム(2022年10月21日)

 

パンはいつもより厚く切った。

トーストにしてバターを塗り、ブルーベリージャムをのせて食べた。

自然な甘みと酸味。ブルーベリーそのものをパンと一緒に味わっているような感覚だった。

 

「プレザーブスタイルっていう製法だよ。パパ、知ってた?」

ジャムの中に一定程度の形が残った果肉が入っているものを指すそうだ。

 

「プレミアムだね。めちゃくちゃうまいよ」

僕が感想を伝えると、娘は「パパが作ったサラダも最高」。

 

ジャムひとつで幸せになれた朝。

今日は、いい日になりそうな気がする。

 

 

こちらはプロローグ