誰に似たのか勉強家

 

「漫画始めたよ〜」なんて言って、盛り上がっているパパをよそ目に、

娘は将来に向けて、しっかり勉強中。

 

 

今日は、台風の接近に伴い、大学での「HACCP(ハサップ)」研修は自宅でオンラインとなった。

「弁当を作らなくていいよ」と娘に言われ、ちょっと寂しい気分だ。

 

研修初日に作った弁当。いつも2つ。たまに3つ。

 

本当によく勉強する。

こんな娘に育てた覚えはない。

たぶん、幼いころから「勉強しろ」と言わなかったことが、

彼女をそうさせているのだろう。

 

どちらかというと、

「学校は遅刻してもいいから、朝ごはんをしっかり食え」と言って育ててきた。

なんちゅー父親だ。

そのため、小学校、中学校時代の娘の成績は・・・。

 

父親の言う通りにしていたら将来大変なことになる。

そう思ったのかもしれない。

 

あれは、映画「ビリギャル」を見た後だった。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

 

娘は突然、「塾に行く」と言い出し、僕を驚かせた。

猛勉強を始めて、偏差値を20もアップさせた(どんだけ悪かったんかい)。

担任から「危ない」と言われていた高校を受け、志望校に合格した。

 

誰に似たんだろ。

やっぱり、ママだろうな。

 

めでたし、めでたし。

 

彼氏のねすたも勉強家。たまに、娘は「有機化学」など苦手な科目を教えてもらっている。

ちなみに、ねすたは娘より学年がひとつ下。