【入院日記】腎生検入院4日目・5日目(検査翌々日、退院日) | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

 

    

●R3年12月

健康診断で蛋白尿3+、尿潜血3+

でも、白血球も多かったので多分膀胱炎と言われ放置。(病院は内科(呼吸器が強い)

 

●R5年2月

健康診断で尿蛋白3+、尿潜血2+、クレアチニンも高いので別の腎・泌尿器科へ行き、色々検査したけど原因わからずで総合病院へ

 

●R5年6月

腎生検実施

 

 

おはようございます。

花実です。


検査日翌々日。

朝から担当の先生が来ます。

腰は変わらず痛い。

が、逆側が痛いこともあり、様子見。

漢字検定受ける話をしていたら、4泊5日(翌日)で退院の許可が降りる。

階段の昇り降りは週末は控えめにすること、点滴抜くことを確認しておしまい。


そう、点滴はルートの確保はしたままで1日おりまして。ようやく抜けることに。

あみあみネットがキツめで食い込んでてめちゃくちゃ痒かったのです。

抜いてもらいしばらくするとルートが肌に当たった場所に数カ所水疱ができていて痒くてたまりませんでした。

ネットだけじゃなく、水疱も痒かったんだな。


お昼に栄養指導。

塩分は毎日6gの減塩指導。あと、実は尿酸値がすごく高いのでタンパク質(酸性に傾くもの)減らして野菜(アルカリ性に傾くもの)を摂るよう指導されてきました。

病院の減塩食でむくみが取れたかというとそれほどでもないんですけども、家帰ったら急に減りました(水分摂取量が多分足りなかったかと)


実は塩分自体は減らしてたんですけど、多分お米があまり得意でないので主食をよく食べていて、その分塩分上がってたな、と。

お米の量気持ち増やして野菜増やして肉を減らす生活を心がけようと思います。


シャワー許可も取れたので入る。入院中結局2回だけ。



翌日。

朝6時台コードブルー流れる。びっくら。

土曜朝だから人が少ないからかな。

最近ドラマの影響で言い換えてるところも多いらしいけど、この病院は素直にコードブルーだった。


朝10時にお迎え来てもらう。

旦那と実父。父はこの病院に何度か入院してるので病棟の作りが違くて面白かったらしい。

この階は1番お高い特別室があるので見せたかったわ(いつもドア空いてるからわかる。もっと特別はまた別にあるかもしれない。看護大時代はありました。)


そしてシャバへ。やっぱり腰痛い。歩くの遅い。

でも買い物行かなきゃなので出かけてこの週末回復しきれずでした。



入院日記おわり。



▼気づいたら栄養指導入ってた。

 多分血圧のための減塩だなー…まずは調味料だよね。