【長女・次女・私】漢字検定に行ってきた! | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

おはようございます。花実です。


6/16は父の日でしたが、漢字検定の日でもありました!

CBTではなく、会場受験版。


次女にはちょっと試験慣れしてからどこかの模試を受けてもらいたくて。

長女には、お願いだから50問テストで40点とか二度と取らないで欲しいから。

私は長女の説得のために、学生時代取ってない級を一緒に勉強してとるから。



という、各々の理由で

次女8級(小3相当)

長女6級(小5相当)

私準2級(高校在学中レベル)

を受けてきました。



まずは次女が午前中、長女と私は午後イチの日程。

次女を連れてゆっくり歩きます。

会場まで歩くだけで背中がガチで痛い…(私は腎生検の退院翌日です)


着いたら次女の学校の元クラスメイトを発見。

そして教室から去る間際、前の席に来た子は保育園(年中、年長)と一緒で別の学校に進学したまぁまぁ仲良いお友達!

久しぶりにお話できて良かったです。

学校の元クラスメイト(男の子)も中受希望らしい。


終わったら駅まで行くと、旦那が長女を連れて来てくれたので、皆でお昼を食べて、長女と二人30分くらいお茶しながらテスト勉強し。

いざ出陣。



次女の8級は試験問題持ち帰れないんだけど、長女と私は家でさらっと見直し。

私、どうしても己(おのれ)が出てこなかったんだよね。

ほかも怪しいのはいっぱいだけど、長女も私もなんとか7割、次女は多分ほぼ満点に近い点数が取れてるのではないかと!


長女を高校受験の時に3級まで取れてると少し推薦とか優遇されるよーと言いながらこういう点が取れるところをもっと勉強してもらおうと頑張ってます。

うちの子たちには英語よりはとっつきやすいと思うので。

また3月頃受けてもらえるといいな。

(私は2級は断る(笑))

習った部分の見直しレベルでじゅうぶんだからさっ!


▼明日は20日。カード会員お得デー!

イベントバナー

 


イベントバナー

 


▼次は11月くらい?








やっぱり実物大は一度はやっといたほうが良いと思います!