お久しぶりです。

花実です。

 

昨年10月ぶりくらいですが、元気ですデレデレ

ブログ復活したい気持ちもあるんですが、なかなかなか・・・

 

本日は深夜帯にお風呂に入ったので目が少し覚めたのと、

現職のお仕事でちょーっとリンク設定ミスっているのを発見したので修正がてら、久々に。

そして、書きたいことはいろいろたまっているのですが、とりあえずずっと放置な転職の話をもう少し掘り下げたいなーと思いまして。

 

というのも。

お給料が安すぎて、もっと近場で同じくらいの金額になるようにフルタイムパートや派遣への切り替えするか、副業(それこそアフィとかしっかりガッツリやりだすとか)を考えてもいいのではないかと思ったりもして、書き出しておきたい次第。

 

 

▼かなり前の転職話、この後

 

 

 

前回11月に書いたこの記事の続き。

 

転職活動って、本当にキツイとは聞いていたし、あちこちの転職エージェントからもきついと思いますが、気持ちを強く持ちましょう、ってかなり言われます。

ですが、強く持とうが何だろうが、ここまでで4か月近く頑張ってきて、ぽっきり折れたの、私。

 

だって、そこまでに40社近く応募してました。

面接も最終まで行ったのにキャンセルとかさ。

転職活動は本当にメンタルやられます。マジ。

 

同じ時期に転職活動をした人と決まったよって話した時にいろいろ話したけど、やっぱり折れかけた人が大半。

そうだよねぇ・・・。みんな氷河期後半の世代なのよね。就職時期が。

それも、大体フリーターから正社員に昇格した人が多数でさ。

苦労したのにな、って思う人が多かったように感じるわ。

だから、今でもあちこちで「早期退職」の文字を見るといたたまれなくなっちゃう…。

 

話がそれたので戻します。

 

そして迷子になったのが11月。

11月はぶっちゃけ面接ほぼしませんでした。

代わりに別職種するならちょっと体験的なのしてみよって思って、自治体のマッチングに行ってみたりフェア行ったりと動いてました。

そして、そのまま介護職種2か所受けたり、医療事務資格も持ってるからそれ利用して個別で受けてみたり。

職業訓練も検討したけど、やりたい内容が学べない。

WEBデザインはいっぱいあるけど、私がやりたいのはマーケティング分野なので、本当に少なくって、そこは断念。

オンラインでWEBデザインやった知り合いもいるので、そろそろ今どうしてるか、聞きたいなって思ってる。

 

そしてとりあえず保育園期限の12月までに職を決めるぞーと思って受けた介護業界で1か所内定取れだしたら…なんか急に上向いたよね。

12月に最終的に病院介護職(契約社員)、訪問介護(パート)、医療事務(正社員)、未経験業界前職種(時給めっちゃ高いパート職)、未経験業界前職種(パート)、未経験業界前職種(正社員)と6件急に内定取れた・・・!

 

介護系もやるならいまのアラフォーからやって、体壊す前にケアマネとかとってステップアップしといたらAIとかにも追いやられず済むんじゃないか?とか、

医療事務なら今のうち経験積んでおけば何かあって退職しても職はどこかしらにあるだろう、とか打算も考えました。

でもね、私今の職種好きなんです。

まぁ私なんてデザインもマーケティングも顧客対応も全部中途半端なんですけど、それでも通用するか、やってみたくなっちゃったんですよね。

 

で、最終的に未経験業界前職種(正社員)として働きだして、今があります。

上の方で給料安いとか言ってますけど、もちろん感謝もしております。

保育園がですね。

そのタイミングで12月いっぱいに就労証明書提出しないと追い出すって言われておってですね…。

(後ほど確認したらもう1か月あった。焦らなくてよかったのに)

面接から10日で店舗研修3日間組んでもらったり、12月中に出せるように就労証明書出してもらったり、もう色々バタバタでしたが、対応してもらったのは本当に感謝です。

 

今まではJTCみたいなところで働いていたのもあり、分業で全然自分がやったなかったのが、小さな会社なのでなんでもやらなきゃいけないし、会社の期待値高すぎて予算全然超えられない(でも常に前年比は200%~300%超え)。

今1年2か月。ちょっとへこみだしている日々デス。

何がって、集中できない。狭いから音が気になる…。

 

今はもう少し経験積んでから、また転職という形をとろうかな、と思っている次第です・・・。

 

なんかね。次女がね・・・

中受したいって言いだしてるからねポーン

2年後(次女小6、三女小1)に転機が来そうな気配を察知しておりますチーン

小1の壁、今のフルタイムでできるかどうかが今から不安でして。

その段階で派遣とかに転職もありなのでは、とも思う次第。

もしくは時短に変更かな?

 

 

▼あ、今日は1日、楽天はワンダフルデー!TOPからのエントリー必須!!

 

▼うちリビング階段でドアなしなんだけど、

リビング寒すぎて、カーテン取り付け検討中。

でも、レールがうまく引っかからなくって落として破壊したので、レールだけ買いなおし実施中笑い泣き

 

 

 

▼最近健診結果がぼろっぼろだったので、ダイエット検討中です・・・

腎臓系の結果が悪いので、プロテインはだめなので、何がいいかしら・・・

肝臓もγーGTPちょっと基準越えポーン

どなたか、教えて!

 

 

 

 

▼次のカード5倍デーは3/5ですよ!例年・・・ムフフ。

イベントバナー