新潟に引っ越してきて、何が嬉しいって「蕎麦」

蕎麦のお店が沢山!

 

いつも混んでいるお店には、まだ行けていないのですが、

「中野屋・塩沢店」に行ってみました。
こちらも、混んでいる日が多いです。

 

 

 

 

平日ということと、閉店間際ということで、空いてました。ラッキー🎶

あと、緊急事態宣言中だったからも。

 

 

 

営業時間は、お店の方の自由なのでしょうか?

遅くまで空いている日と、早々に終わっている日があります。

何か法則があるのでしょうか?

よく分かりません。

 

 

17号線沿いですが、

お店の雰囲気は静かで良い雰囲気です。

 

 

「へぎそば」って小千谷以外でも食べることが出来るんですね。

初めて知りました。

 

 

「へぎそば」は「へぎ(片木)」と呼ばれる器に盛られているから「へぎそば」と呼ばれています。

以前住んでいたところだと「ハコ」ですね。

 

 

へぎそばは、

器に盛られた姿も綺麗なんですよね。

まるで「青海波(せいかいは)」みたいで、縁起良さそうです。

いつか、へぎそばを食べます!

 

さて、私、

今回は、へぎそばではなくて、普通の天ぷら蕎麦セットを注文しました(笑)

蕎麦は、布海苔をつなぎにつかった蕎麦なので「へぎそば」と同じものです。

 

がっつり蕎麦を食べたい!という人は

「へぎそば」

がっつりじゃなくても良いかな?という人は、好きなお蕎麦を選べばいいと思います。

 

 

「へぎそば」の看板が上がっているお店は、どこも、つなぎは「布海苔」なので、お蕎麦自体は同じもの。

「へぎそば」にこだわらなくてもOKだと思います。

 

 

以前住んでいたときも

がっつり蕎麦を食べたいときは「ハコ」

そうじゃないときは普通のお蕎麦を食べてた私。

新潟に来ても、同じルールを適用します!

 

 

風味良く、そばつゆも美味しかったです。

 

天ぷらは、その時々で変わるようで

私が注文したときは、「花ズッキーニ」の天ぷらでした。

 

花ズッキーニ初体験!

また、食べたい!

 

次に行ったときは、どんな天ぷらが出てくるのか、楽しみでもあります。

 

 

 
 
 

イベントバナー

 

 

楽天 Pick Item

 

ふるさと納税
へぎそば

【ふるさと納税】小嶋屋総本店 布乃利へぎそば10把

 

へぎそばの名店【小嶋屋総本店】の初代重太郎が創案した、織物のまちで生まれた「フノリ(海藻)」つなぎによる伝承製法で打上げた、滑らかな喉越しと歯応えが特徴のそばです。

 

 

 

 

 

道の駅・南魚沼(ゆきあかり)
 
 

下記の記事も読んでね

 
サムネイル

Go To トラべル事業については、現時点において、事業の再開時期や事業内容等について何ら確定しておりません。

 

 

安全を心がけて旅行を楽しもう!

秋の行楽・会津若松

御朱印巡り・愛知県一宮市・若宮神明社

 

 

 

hanami

アクセスありがとうございます。道の駅を巡りながらプチ旅行を楽しんでます。新潟県内の情報を中心に、各地の特産品や温泉などの情報も書いていきたいです。

別サイトもよろしく。

(のんびり田舎暮らし)

 

はなみの手芸

のんびり田舎暮らしから、手芸を独立することにしました。

アフィリエイトを申請中なので、リンクなしですみません(汗)

 

 

花火動画

占いの仕方が間違ってます(苦笑)

 

 

 

【ポイ活】高還元でお得に旅行!※2021/11/01調べ
現在の還元率はバナーをクリックして確認してね

 
サムネイル

モッピー経由で申し込むとダブルでお得!

 

 

まじかるクラウン上記バナー経由で稼いだポイントは、マイルやAmazonギフト券などに交換!

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

モッピーポイントは、マイル以外にも、Amazonギフト券・dポイント・セブン銀行(ATM受け取り)・PayPay・ドットマネー・楽天銀行など、いつも使っているポイントや現金に交換できます。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

サムネイル
 

いつもアクセスありがとう!更新の励みになってます!

 

フォローしてね…