仏前式。 | 花見日和

花見日和

天気のいい日はひとりでてくてく歩いています。




5歳児カメラマンのぶれぶれ指入り写真しか手元にないのですが(笑)

お式の様子を。


式前にひととおりの動きをリハーサル。

いやはや、司会者、お導師、司婚者…カメラマンは3人に。私たち2人のためにこんなに。(お寺様には心付けを渡せないときいていたので、懇志を規定にすこし上乗せしてはいたのですが…もう少したくさん納めればよかった札束

念珠授与などのブツ撮りも含め、リハ終了。

M氏、「もう1回いいですか?」と2回もリハーサル。

が、結局、とぶところはとんでいたと思う。

私はとくに緊張なし。


お経の心地よさ。そうだ、これだった。

司婚者様お一人の声から、雅楽演奏(生です!)の3人の声が加わり、最終的に司会者さん、婚礼担当さんら女性の声も加わり、音楽でいえば合唱のような雰囲気に包まれる。

座っていると帯がぐっと入って苦しいのとあいまって、目を閉じるとトランス状態になりそうなくらい、効きました♪


甥っ子ちゃんたちが退屈しないようにそれぞれ持たせたトイカメを巻き上げる音と、スマホの連射音が時折聞こえてました(笑)