線状降水帯発生からの晴れ間 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

20日は雨。夕方には「警戒レベル4 土砂災害警戒情報」出ました。


日中は、雨の中、職場近くで健康診断受けて、ついでにホームセンターへ。


車で来た時まで売れ残っていたらと様子見していたスモークツリーがあったので爆笑購入しました。


スモークツリーのお迎えは2度目。1度目は2、3年たってスモーク出始めたら、コガネムシの幼虫にやられたという……ニヤリ


今回は、小さくても花を咲かせるらしい、クインという品種です(いや、前回のも小さくてもなんとか花つけましたが)。花がら?残っているので一度花をつけたのは確か口笛

スモークツリー

クイン

撮影は21日口笛

目指せカラカラ管理

ほかにアルミのフラワーボード、薬剤、園芸鋏を購入。培養土は雨強かったので運びたくないなと断念口笛


その帰り立ち寄った八百屋にて、梅があったー!と追加2kg購入しました。紫蘇も追加購入。


今年はいつもより高いけど、売ってる梅干しの値段見たらまあいいかとなりました口笛

今度は佐賀産の南高梅

青い梅もまじってましたが、これくらいならいけるかなーと処理してジップロックで漬け込みました。


前に漬けた梅には準備してた紫蘇の3分の2ほどを投入し、新たな紫蘇は残りの梅酢を使い、また冷蔵保存しました。


塩分8%。せっせと朝晩、上下をひっくり返しております爆笑



21日は早朝に線状降水帯発生。地域によっては土砂崩れや道路の冠水があり大変だったようです。


しかし、午後からは晴れました。

今だ!とばかりに咲く

レインリリー

蒸し暑くはあったのですが、今のうちにやっておくか!と大株アジサイ2つ、巨大カラー2株をご近所さんの知り合いへ譲り渡すべく掘り上げました。


カラーはでかくても簡単なんですが、アジサイが大変でした。鉢に植えていた方は、鉢の外まで根を張っていたとはいえ比較的簡単に掘り上げられましたが、もう一つのほうは太い根が数本あったためノコギリまで引っ張り出す羽目に。


ここまで成長したものを移植して大丈夫なんだろうかと不安はあるものの、アジサイだからいけるかもと続行口笛


今後、アジサイ地植えにしたくなったら鉢ごと埋めるを基本にします爆笑


掘り上げ跡地は冬になったらなんちゃって堆肥づくり置き場にするかなーと思いつつ、アジサイや椿、クチナシの鉢を移動して置きました。


その結果、全く植物減った感がないという……口笛


そして、今度は実をつけないセンリョウの群れが気になってきました……こちらも減らしたはずなのに2年で戻った、いや、むしろ増えた気がする……。


冬には菜園スペースづくりもするので、いろいろ考えないと……すでに面倒になって計画倒れしそうですけど口笛


掘り上げ後は、バラに追肥(6月は小分けにして2回にしました)。ちょこちょこ手入れして終了。


あ、大きくなってきた子メダカの移動もしておきました。ほどよい数を維持するのが難しい……。



以下、記録。

ギボウシ

ダイアナリメンバード初開花

大きめの花です

芳香性ということで、

良い香りがしました


伸びてきたクルクマ

チェリープリンセス

約8センチ


エキナセア

サンシーカーズ サーモン

グラデーションっぽいところが

お気に入りに