蒸し暑すぎる…… | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

22日は曇りで、とてつもなく蒸し暑く、庭で動く気力なし口笛


雨の降る前にバラ回収。

ストロベリー・スウィング

さっと見てまわり、またもやせっせと産み付けられた卵をとりニヤリ


こぼれ種から出た朝顔の巨大な葉におののきました……。

3代目?朝顔

我が家の庭、今年は巨大化がブームらしい……。


蕾が見当たらないなーと思っていたノリウツギに蕾が確認されました。

ノリウツギ

ホワイトライト

23日はほぼ雨。蒸し暑さは変わらずニヤリ引きこもりました。しぶしぶ仕事には行きましたけど口笛


24日は雨から曇り。そして、たまに強烈な日差し。蒸し焼きにする気かー!


ささっと庭チェックをしましたら。


増えてるシジミチョウの卵と幼虫……。ちょっとサボったらこれかー!といいながら、取り除きました。


ばっさり切った後、しばらく動きをとめていたシュートが活動開始してました。

サハラ'98のシュート

つるバラといえど、太すぎるシュートは切った方がいい気がします。


遅れていたキンカンの蕾が目立つようになりました。

キンカンの蕾

赤のはずのダリアは紫で咲き

レディーダリア

この色も好きだからいいけど口笛

朝顔の開花が始まりました。

朝顔

富士の紫 3代目

舞姫はちょこちょこ返り咲きしてます。

舞姫

シュートも出てきたので、ばっさりいってもいいのかなー?