もうしばらくは晴れ〜 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

19日は晴れて風が強く。


虫&花がらとり、子メダカすくいのルーティンのほかは、アジサイ観察のみ。


昨年購入の品種不明は、なかなかの花付きのよさ。

品種不明アジサイ

大きすぎず、伸び過ぎず、まとまりがよい優良株、かもしれない口笛


あとは色を薄くできれば申し分なし。


すぐしおしおになってたホワイトレオンはあまり日の当たらないところの方がお好みらしく。

ホワイトレオン

もうちょっと影に置いても良さそう。


なんだったかな?のアジサイはウズアジサイだったことが判明。

ウズアジサイ

わからなくなる前にネームプレートを!


ダンスパーティーは西日もなんのその。カラーと巨大化を競っております。150センチ以上……。

アジサイ ダンスパーティー

と、カラー

常に売り場で見かけるのは、このたくましさゆえですかね。



舞姫のリングもどきが、ひと枝はずれ、かえっていい感じになってました口笛

舞姫

花もちいいですね〜。ギフト用に使われるわけだと納得。


我が家のバラは香りで選んだものが多く、花もち今ひとつなのでなおさらそう感じるのかも。



21日もまた晴天。休みでしたが、最高気温30度の予報が出てたので、昼間はおとなしく片付けをしてました。


溜まった保存容器の整理を母にいわれてやっていたんですけども。母よ、なぜ残すー!


処分に回ったのはごく一部でしたニヤリ


夕方、庭に出て、バラの薬剤散布と、アジサイその他にリキダス葉面散布をしました。来週あたりから梅雨入りの気配がするので。


薬剤散布中に、前日か、それより前か、強風のため、サハラ'98のシュートがぽっきり折れているのに気づきました口笛

サハラ'98

蕾がシャンデリア状態口笛


下手に支柱にとめるよりは束ねた方が良かったかなー?でも、まあ、冬には短くするつもりだったので問題なし爆笑


ユリが咲いてました。八重のなりそこね?

品種不明巨大ユリ

ヒューケラのキャラメルが株分けしたら調子よく大型化してるなーと眺めていたら

ヒューケラとベニシダ

奥の方に、見覚えのある葉が見えました……また出てきてるよ、シマトネリコ!

手前はニシキシダ

半分近くまで幹にノコギリ入れたくらいでは、だめだったようで。


急遽、根の掘り起こしを始めましたが、半分ほどで力尽きました口笛


なにせ挿し木魔が、シマトネリコのすぐ近くに沈丁花挿しているものですから!2株そこそこ大きく育っているもんですから!一方方向からしかシャベルも入れられないんです……。


ぶっとい根をノコギリで、細めの根を剪定鋏で切って。せっせと掘りましたが、まだまだびくともせずニヤリ


沈丁花の根も巻き添えくらっていたので、弱るかもしれません……その時は、また挿すからいいか口笛


たた筋肉痛が心配です爆笑