気になる鉢 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

21日は、ほぼ晴れ口笛


花が終わったアジサイ・恋路ヶ浜の鉢増しとレモンマートルの鉢増し、アカシア・ゴールデントップの鉢替え、ラックスの雨除けをしました

斑入りアジサイ

恋路ヶ浜

葉っぱだけでもいい!

早く大きくなれ〜

レモンマートルは蕾がついているものの、葉の先が枯れるなど調子がいまいちなので、コガネムシの幼虫が入ってないか調べようと鉢から引っこ抜き。


幼虫は発見されず、根詰まりもなく。そのままで大丈夫そうな気がするんですが、ちょいと土が少なかったので念のためと少しだけ鉢を大きくしました。


アカシア・ゴールデントップは、気になって購入した変わった鉢を使ってみたかった&これでだめなら諦めようとまたの植え替え口笛

見た目があれな口笛

ルートプラスポット

ルートプラスポットという鉢なんですが、先日YouTubeでこれにレモンを植えているのを見て、なんだろうと調べ、発見↓


水はけがよい、と。


真夏の水管理は大変かも?と思いましたが、ひたすら雨の多いなか、多湿が苦手という植物に使うのはいいんじゃないかと思いまして。


見た目が見た目なので、置く場所によっては口笛目隠しや鉢カバー必須爆笑ですが、成長よければ目をつぶる!


トマト用にも大きめの買えばよかったと後から思いました爆笑



22日は雨。小雨が時々やみながら降ってました。


ふと思い立って、アレカヤシのお手入れをしました。


カイガラムシがついていたのが、とりきれてなかったんですよね。


古い葉を切り、歯ブラシでカイガラムシをこそぎとり、水をかけてひとまず終了。


雨止んだら、薬剤散布しようかなー。

アレカヤシ

冬場は株元にさまざまな植物が避難してきます口笛

庭はさっとチェック。バラの新芽や蕾にシジミチョウがせっせと産みつける卵をせっせと取り除きましたニヤリ


四季の香の二番花が咲きましたが、しばらく雨なので、サクッと切り花にしました。

四季の香

ラグランジア・クリスタルヴェールの、クロロシスからの回復具合を確認口笛

ラグランジア・クリスタルヴェール

こっちは色濃くなってほしかったなと覆輪のアジサイを眺め、まあ、これはこれでかわいいからいいかと考えを改め口笛

覆輪タイプのアジサイ

こぼれ種で来年も咲いてくれたらいいなとカワラナデシコを眺めました爆笑

カワラナデシコ

適当種まきでも発芽し

すくすく成長

がっつり庭仕事はしばらくサボれるお休みです口笛