年に一度の大掃除? | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

27日は予報がややはずれて、曇りのち晴れとなりました爆笑


それならば、と思い切って?メダカ器(スタックコンテナ)の掃除。完全なる掃除は年一回のみ口笛


メダカを蓮鉢に移して、水あけてー、出てくる出てくるヤゴのみなさんニヤリ


メダカ引越し完了したら、蓮鉢に入れてやろうかなー、ととりあえず水と一緒においておきました。ボウフラ食べるなら生かして育ててやろう……。


出勤時間が迫り、慌てて引き上げたため、庭の写真ゼロでした口笛


GWなど関係なく通常勤務です口笛


2日前から水につけておいた種が続々と発芽してました。

アサガオとワタの種

白いのは、ワタの繊維を取り除くとき種の皮が勢い余ってむけたもの口笛

動きが早いのでこれもあり?


28日は晴れ。


乾いたメダカ器をもう一度洗って、干して。


蓮鉢でやたら生き生きしているメダカたちを観察。ボウフラは激減し、やはりメダカが一番か!と改めて感じました。蓮鉢でも頑張ってもらうかなー。


ヤゴの一時避難所をのぞきましたら、数が減っているような……共食いしましたかね……すまぬニヤリ


今年はメダカ器にトンボ避けをちゃんと施そうかという気持ちと、やはり自然に任せてしまおうかという気持ちとが、せめぎ合っております。


その後は恒例の虫チェック!


アシナガバチさん、さっき来てましたよね?この幼虫は気に入らないんですか、見つけられなかったんですかと文句をつけながら、よく育ったチュウレンジハバチの幼虫を次々と土に返し、バラの花の中でデート中のマメコガネとバラゾウムシをお邪魔しまーすと各2組旅立たせました。


晴れると虫たちも元気ですね!


発芽済みの種を植えようかと思いましたが、暑くなってきたのでやめました。


面倒なので、直にプランターに植えようかな口笛



以下、記録。

ジュード・ジ・オブスキュア

無事に開花


ジュビリー・セレブレーション

どちら様?な濃い色で開花


マルゴズ・シスター

玄関脇へ移動

マルゴスなのかマルゴズなのか

正しい読み方が分かりません口笛


レディー・エマ・ハミルトン

爆咲き覚醒しました口笛


ストロベリー・スウィング

香りもたまりません


エリザベス

一番最初の花に比べると

手抜き感が爆笑


アスチルベ

奥はアジサイのプティ

続々と開花


ご近所からハクチョウゲがやってきました爆笑

ハクチョウゲ