雨多い〜 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

29日は曇り時々雨。


……恐ろしいことに、メダカ器掃除をした際に引き上げた姫スイレンの存在をすっかり忘れて丸2日、木陰に放置してました口笛


元気そうでしたけど爆笑


ヤゴ一時避難所の器に沈めておきました。植え替えしないとなー。


虫チェックをした後、朝顔とワタの種を植えました。


朝顔はプランターに、ワタは空いてた鉢に。


春風が見頃に。


群舞も見頃になりました。

群舞

小さくてかわいいですね〜

桜桃が赤くなっていましたが

暖地桜桃

ジャム作るほどの数はなく。そのまま食べるしかなさそうです。手間が省けました口笛


30日は曇り時々雨。


花がらつみと虫退治、アジサイ鉢の移動のみでした。


アスチルベとアジサイが絵になるわーとご満悦口笛

アスチルベとアジサイ

気温上昇とともに、庭で見かける生き物が、増えてきました。


ニホンカナヘビに

ニホンカナヘビのせ

ヒューケラ


どでかいバッタ、

トノサマバッタ?

ルリタマアザミの葉の上

↑害虫認定すべきかどうか。認定したところで、大きすぎて対処に困るんですけども……。


ちびカマキリもおりましたが、小さすぎて勝てそうにない口笛カナヘビも同じく。

カマキリ

頼れる生物はいなさそうなので、被害状況によっては私が頑張るしかないですね爆笑



以下、バラの記録。

ブルーバユー

初開花


ジュード・ジ・オブスキュア


レディー・エマ・ハミルトン


四方の春

初開花


アウグスタ・ルイーゼ


ジェネラシオン・ジャルダン


四季の香


ウォラトン・オールド・ホール


舞姫

一輪のみ開花爆笑