昨日の夜から、両足に力が入らない。
ムズムズして、麻痺しているような…

一晩寝れば治るかなと思って、
いつものように眠剤を飲んで、
布団に入り、
YouTubeで、まりこさんの
寝る前の瞑想を流し、いつの間にか眠っていた。

朝起きて、歩いてみたけど、足が重いのは変わらない。
ふくらはぎも、太ももも、むずむず、筋肉痛っぽい。

そういえば、昨日はお昼前に、YouTubeでNHKのテレビ体操3本✖️5分と

夕方、ヨガの木のポーズを片足1分ずつやった。
結構、筋肉に負荷がかかっているのはわかった。
これが原因なのかなぁ。


体力と相談しながらやらないといけないかなぁ。


それから、これは毎日なんだけど、

朝便が2回出て、

その後も、なぜか恥骨から肛門のあたりがムズムズする。

最初の頃は、また便意かなと思っていたんだけど、

これは漢方薬を飲むと1時間位でおさまってくるので、神経性のものなんだろうなぁ。


今飲んでる漢方薬は、

抑肝散加陳皮半夏です。

神経が高ぶる人に使われるそうです。


48歳の時に、更年期障害になった時は、加味逍遙散とか3種類ぐらい漢方薬を変えたんだけど、どれも効果は感じられなかった。


婦人科の先生が言うには、漢方薬はその人に合えば、ぴたっと効くらしい。

2週間飲んで、何も効果がなければ、合わなかったと言うことなので、続けなくて良いとの事でした。


今回出してもらったものは、お腹から肛門あたりがムズムズしたときに、少しするとおさまるので、続けて飲んでいます。