本格的なブログが書ける体力はまだ無いのですが、

書きたいと思った時にだけ、記録として残したいと思っています。


梅雨、大きな雨雲が日本列島に乗っかってる。

梅雨前線?雨?湿度?

体が重いです。


先週除湿機を買ってもらいました。

除湿機のある部屋から出ると、体がすごく重い。

部屋に入ると、ふっと軽くなる。

湿度が体調に大きく関係していることが、2度目の更年期になってすごくわかった。


3日前ぐらいにやってきた大きな雨雲の時は、胃の張りが半端なかった。

食後というより、食べている途中で急に胃がカチカチに張ってしまう。

ネットで調べていたら、ある更年期の方のブログに、胃腸のツボがいろいろ書いてあったので、試してみました。


こういう時に、同じ更年期障害の体験をした方の対処方法は、かなり頼りになるかな。

ありがたいです。


昨日は初めて、せんねん灸をやってみました。

煙の出ない貼るタイプのものがあるんですね。

治療院の先生に教えていただいた、胃の経絡にある足三里のツボに貼りました。


実感はまだよくわからないけど、昨日は胃が楽でした。

今日ももう一度やってみたいと思います。