サムネイル

最先端科学【量子力学】を学んで おひとりさまマインドを整えた

ソロマインドコーチのはなまる🌸はじめ です

 

手取り15万円の元会社員が40代で一軒家を購入✨

自由気ままなシングルライフを楽しんでいます

 

「フツーに結婚して フツーに幸せになれる」

そんな保証なんてどこにもない世の中

常識も知識も情報もすでに時代遅れなのだよ🎶

「結婚だけが幸せじゃない」

豊かな可能性と新しい生き方で

自分らしい幸せを叶えていきましょう!

 

 

 

日曜の夜に放送されてる

「光る君へ」。


 

少女マンガのようなシチュエーションに

毎回キュンキュンしちゃいます♡


 

道ならぬ恋に

バックハグ♡


 

今までの大河では見られなかった

男性目線よりもより女性目線での演出が

 

多くの女性視聴者をドキドキさせてるよね✨



 

だけど実は私、源氏物語って

大和和紀さんが描いた「あさきゆめみし」を読んだぐらいで

実際には読んだことがないの(^^;



 

偉い学者先生たちの「古典」だの「文学」だの

あ〜だ・こ〜だ小難しく書いてる解説が

返って邪魔してると言うか、



 

忙しい私たちが

気軽に読めるような物語じゃないよね。。。



 

それに

 

主人公の光源氏が教え、育てた「紫の上」が

「理想の女性像」として描かれてるけど


正直「それはどうかなぁ、、、」とも思ってる。



 

浮気をしても

愛人を家に連れてきて一緒に暮らすことも

他所で生まれた子供を育てることも

 

受け入れるしかなかった紫の上。



 

これが偉い学者先生の解説だと

「理想の女性像」になってるからさ



 

まったく、

ふざけていやがる💢



 

偉い学者先生(男性)が

光源氏(男性)の目線で解説してるんだから

そうなるんだろうけど



 

「源氏物語」は元はと言えば

紫式部(女性)が読者(女性)のために書いた物語。



 

紫式部が書いたのは常に女性目線で、

 

当時の女性たちの生きづらさに対する共感を

伝えたかったんじゃないかなと思う。



 

それに

 

「時代のせい」

「そんな時代だったから」

 

なんて言うけど、




 

それこそ

 

行き場がないから我慢を強いられて

だけど不自由さと不安は抱えている

 

源氏物語に登場するあまたの女性たちの苦悩と、



 

ひとりじゃ生きられない

自立することもままならない

 

現代の女性たちの苦痛となんら変わらない。




 

ちっとも「時代のせい」なんかじゃないし

 

平安時代から1000年以上経っても「現在進行形」なのだよ✨




 

だけどどんな時代でも

おひとりさまとしてたくましく生きてる女性がいるの。



 

源氏物語では

光源氏とはいとこに当たる「朝顔姫」がその人。



 

経済的な理由で

周りがどんなに光源氏との縁組を薦めようと彼女は



 

光源氏の側で生きる以外の選択肢をもってない紫の上のような

 

相手の気持ち次第で左右される

不安定な場所で生きるよりも



 

おひとりさまとして自立して

自由に選択できる人生を歩んでいます。




 

パートナーの経済力に依存する以外

生きる道がない女性になっちゃうと

 

いつの時代でも生きづらいままになってしまうのね。



 

「あさきゆめみし」で紫の上が最後にこう言うの

 

「私のようになっては駄目」と。



 

なんだかとても切ない

それでいて勇気をくれる言葉でもあります。



 

いつの時代も女性が自由に生きるために

持ってるものをどんどん活かせるよう

マインドを整えていってあげて欲しいの♡



 

ひとりで生きる自信がつけば

幸せの選択肢が広がるから



 

「幸せにしてもらう」なんて発想よりも

自分で幸せを創造できるようになるよ



 

それが本当の意味での自立に繋がっていきます🌸



 

一応断っておくけど

結婚を否定してるわけじゃないよ。



 

私ね、

 

「結婚の先に幸せがあるんじゃなくて

 幸せの先に結婚がある!」

 

なんて(偉そうだけど)そう思ってる♡





 

シングルを選んで幸せになる人

結婚を選んで幸せになる人

 

自由に選べる女子になって

 

あなたらしく人生を歩んでいきましょう!

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

LINE公式登録読者さん限定で、

不定期のシークレット個別体験会(無料)を開催✨

 

募集するとあっという間に満席になるので

事前のLINE登録がオススメ🌸

 

LINE公式登録はコチラから。

    ↓↓↓
  友だち追加

 

 

\気楽に答えてくだけ!/

潜在意識に眠ってるあなたの可能性を発見する           

『じぶん診断テスト』をプレゼント!