◆極端な言葉
「絶対」「まったく」「すべて」「~だけ」などの極端な言葉は刺激が強く、
相手の心を動かします。
「〇〇は、絶対にいいよ」
「△△は、まったくダメだった」
非HSPにとっては、ハッと気を引く表現ですが、
HSPにとっては心に刺さって、脅迫と感じることがあります。
「あの店のスイーツは、超おいしかった。今度絶対に行こうね!!」
「おいしいスイーツだったので、今度食べに行こう」という誘いですが、
「絶対においしいよ!」
「絶対に食べに行こう!」
「断らないでよ!」
「断ったら絶交だ!」
と鬼気迫る脅しに聞こえるかもしれません。
◆売り文句は刺激が強い
広告などの情報にも、強い影響を受けてしまいます。
「〇〇という有効成分が入っているのは、当社のサプリメントだけです」
商品の説明は、心をつかむために極端な表現が使われることが多いですが、
それをま受けにしてしまいがちです。
“この会社のサプリメントはすごい”
“他の会社の商品はいい加減だから、だまされてはいけない”
危機感をあおる健康情報にも、強く影響を受けてしまいがちです。
良きにつけ、悪きにつけ、非HSPなら気にならない表現が、
HSPの心には突き刺さってしまいます。
◆HSPは大阪人が苦手?
大阪人の「アホちゃうの」は日常語ですが、
HSPにとってみれば、「あなたはアホですね」「あなたは大馬鹿者です」
と言い放たれた思いかもしれません。
HSPは大阪弁の「どつき漫才」は苦手なのではないでしょうか。
「おまえに言われたくないわ!」 パン
「おまえが悪いんだろ!」 パン
「おまえはボケか!」 パン
人が叩かれ、いじめられ、HSPにとっては、とても笑えないでしょう。
◆極端な表現や断言を避ける
HSPに対しては、「極端な言葉」をさけ、
「あいまいな言葉」を使ってはどうでしょうか。
極端な表現
“極端な言葉は、決して使ってはなりません。あいまいな言葉を使うべきです。”
あいまいな表現
“極端な言葉は、なるべく使わないほうが良いかもしれません。
あいまいな言葉の方が無難でしょう。”
「極端な表現」とは、「絶対~だ」「~に違いない」「~すべきだ」などです。
「あいまいな表現」とは、「~かもしれない」「~でしょう」「~したほうがいい」などです。
0点か100点かの「断言」を避け、
ぼんやりとした表現が良いのではないでしょうか。
色に例えると、白黒をつけるのではなく、
「少しグレイ」「なんとなくグレイ」「グレイより白寄り」「グレイだけど黒寄り」
という微妙な色合いが、HSPにとっては安心かもしれません。