使ってみた:ポータブル電源 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

 

機種は【Smart Tap】の『PowerArQ2 (500Wh/45,000mAh、100V)』です。

ざっくり理解しているところでは、消費電力100Wの電化製品が5時間使える容量らしい。でも、誤差があったり、ボルト数の多いものや、使い始めだけすごく大きいワット数が必要なものは使えないらしい。

詳しくはPowerArQの公式サイト→★をご覧になってください。

 

機種も、同社のもう少し容量の大きい614whタイプとだいぶ迷ったのですが、スペック等が少しずつ違い、僅差でこちらに決めました。比較して良いと思ったポイントは、

⑴プチだけど防水

⑵ACコンセント2個

⑶シガーソケット部分に蓋がついている

⑷スマホの無線充電ができる。です。

 

思ったより軽いので(4.2㎏)、私でも運べます。

 

image
 
裏面はLED照明になっていて(白い部分)、520ルーメンとかなり明るいです。緊急点滅のモードにもできます。
 
image
 

*・*・*☆*・*・*

 

実際の計画停電時、主に冷蔵庫用に使用してみました。

キッチンにある家庭用の440ℓやや大型の冷凍冷蔵庫です。

 

普通に家のコンセントに繋いでいて冷えたままの状態で、こちらにつなぎ変えました。

冷蔵庫のマニュアル記載の消費電力は160W以上でしたが、今回はもう冷えている状態から始めたせいか、つなぎはじめは86〜90Wくらいで推移。

 

image
 
15分くらいして落ち着くと、39W〜43Wくらいで推移しました。
 

 

これなら、大型冷蔵庫一晩くらいなら持つかもです!
ま、実際の使用時は他のものもつなぐし、冷蔵庫はポータブルを用意したのでそちらに移し替えて電力抑えるとは思いますが。
 
思ったより頑張ってくれる、心強い子だということを認識しましたo(^-^)o
 
*・*・*☆*・*・*
 
余談ですが、別日に実家が計画断水でした。
心配なのでお手伝いに行き、みんなで非常用トイレの練習をして参りました。
 
父母は身体の都合で床にはしゃがめないので、
⑴洋式便座にビニール袋①をかけて養生テープでとめる。
⑵トイレを使うときは、ビニール袋①の上にビニール袋②をかける。
⑶排泄物を固形にする薬品や、適切に切ったおむつパッドを入れる。
⑷そこに用を足す。
⑸ビニール袋②をとり、縛って、決めた場所においておく。
というような手順にしました。
みんなで練習出来て、いい機会になりました。