パンを焼きます②米粉パン:こめの香と白神こだま酵母 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

先日、ホームベーカリーを導入しました。

 

いよいよ本来の目的の「グルテンフリーの米粉パン」を焼きます。

「米粉パン」といっても、米粉と小麦粉を混ぜたり、米粉にグルテンを混ぜたりなさって作る方法もあるらしいのですが、私はグルテンフリーが本来の目的なので、それ用に準備しました。

 

用意した食材

・米粉パンミックス粉(1)【グリコ】の『こめの香』

・米粉パンミックス粉(2)【波里】の『お米の粉で作ったミックス粉・パン用』

・【富澤商店】オーガニックショートニング

・『白神こだま酵母ドライG』

  →ドライイーストではなく天然酵母を使いたかったので。種おこし不要の簡単タイプです。

 

image

家にあった食材

・甜菜糖

・沖縄のお塩

 

今回は、二種類用意した米粉のうち、(1)の『こめの香』を使いました。

何故なら、ホームベーカリーメーカー推奨の粉だったからです。(マニュアルに記載されています。)

 

マニュアルのグルテンフリー米粉パンページに則って計量、セットし、グルテンフリー米粉パンモードでスイッチオン!するだけです。

はい!焼けました。

 

image

 

え?(o_o)失敗?

いえいえ。マニュアルによると、米粉パンは上部は膨らまずしかも白く出来上がるそうです。(だから多分大丈夫。)

網に出してみると、こんな感じに焼き上がりました。

 

image

 

ドキドキしながらカットしてみると。

 

image

 

おお!パンです!

いただいてみても、美味しいパンです!

わー♡

 

今まで知っている「米粉パン」って、小麦のパンと比べると、例えるならお店のラーメンとカップラーメンのように、名前は同じだけどどちらも美味しいけど、「違う食べ物って感じ」で違和感があったのです。

でも、この米粉パンは、もっちりした感じはあるんだけど、間違いなく属性は「パン」です。

すごい〜。

 

ホームベーカリー、導入して良かったです!

次は波里のお粉を使ってみたいと思います。