卒業の危機。1人じゃ頑張れなかった | お金と時間をかけなくてもキレイになりたい♡

お金と時間をかけなくてもキレイになりたい♡

日本化粧品検定1級合格。
コスメ、美容、ダイエット、について書いています♡

42歳
身長161cm
体重51キロ
骨格ウェーブ
ブルベ夏
顔タイプフェミニン
MBTI:ENTJ指揮官

こんにちはーラブラブ



ただの自分の記録で長いので

読まなくて良いですw


書くと、自分の怒りや様々な気持ちがおさまるのでw



書こうかどうか迷ったのですが、
娘が書いても良いよって言ってたのでw

LJK娘が、卒業できるかの危機でした。



英語文法がダメでした。

3年生では英語は

・英語コミュニケーション
・英語読解
・英語文法

の3教科受けてて、読解は私とやっていて、コミュは自分でちゃんといけたんですが。

文法も見てあげてたら良かった…
と、ホント悔やまれるんですが。

文法だけダメで、あとの教科は全て大丈夫でした。

でも、わりと真面目にやっていたのに、そして定期テストの点数的は古典の方が危ない感じだし、提出物、授業態度、出席は完璧なのに、何がダメなのか分からなくて…

で、担任にも2回電話したし、英語文法の教科担当にも電話して「何がどうダメなのか」聞いたのですが。

曖昧な表現ばっかりで。

とにかく

「あと数点足りなくて」

と。

だから、具体的に、配点が何が何点で、合計で何点に達したら卒業になっていたのかと。

で、娘は、あと何点ダメだったのか、具体的に教えてほしいと言ったのですが。

それを教えてもらえなくて。

で、補習と追試のチャンスがもらえると。

ただ追試は

・学年末テストとは内容が変わる
・95点以上で合格

ってポーン

「テスト範囲と出題形式など、具体的に教えてください!今から私が教えて勉強させるので!」


って電話で言ったら

「テスト範囲は明日言うので。」

って、教えてくれなくて。


で、以前、娘がその教科担当から1人呼び出されて、謎の説教されて、先生から舌打ちされたって言ってたから、ついでに電話で

「あの時の指導内容は、不適切じゃなかったですか?」

って詰めたらそれは、私にも娘にも謝ってくれたけど。

とにかく、全部が曖昧で、全然意味分からなくて。

で、9日に、テスト範囲が決まったのですが、

・単語100個
・文章題
・文法的な理解をしっかりしてくる事

見たら、これは高校卒業できてる人でも、95点以上は厳し過ぎる内容ではないですか?


勉強苦手な子が
数日勉強して、95点取れる内容ではない…笑い泣き
答えを丸覚えなら、できるかもだけど、選択肢が変わるらしくて。

理解して解くとか…

で。
もう、高校卒業はあきらめようかと。


私は、いつでも「大丈夫。できる!」
っていうスタンスですが、今回ばかりは、無理ゲー過ぎて…


もう、1人だったら、あきらめていたかもしれない。

でも、そばで「大丈夫!」って、親身に色々調べてくれたり、励ましてくれた人がいて。

精一杯頑張ってダメだったら、高校卒業はあきらめよう…

と思って、とにかく、できる事をやろうと。

で、この3連休、やりまくりました。

とにかく、先生の言ってる事が分からないらしく、全然理解してなかったから、全部、私が1から説明し直して。

時制が全然分かってなかったから、図で書いて説明したのですが。

ピンクが過去で、緑が現在で、水色が未来なんだけど、これで合ってますか?w

でも、これがわりと娘には分かりやすかったみたいです!


私は、中1で英語の勉強を辞めたので、英語が得意ではないです…


私は、数学なら、センター試験で2教科とも満点だったから、高校数学なら教えられるんですが。



最後の追認試験だけでなく、補習の日にも、毎回テストするのですが、今日は、追試の半分の範囲のテストだったのですが


娘は

文章問題は満点
単語は1問間違え

でした。


そしたら、先生が

「ふんっ。勝ち誇った感じね」

って言ってたらしいんだけど、勝ち負けじゃないしムキー

で、本当に95点も取らないと卒業できないのか、聞いてきなさいって言っておいたから、娘が今日、先生に聞いたら

「まぁ、90点でも…」

みたいな事言っていたらしく。

いやいやいや、だから具体的に正確な数字をしっかり言ってくれ!!!

「でも」

ってなんやねん!

こっちは、95点言われたから、◯ぬ気で勉強させたんやん!

あの内容で、たった数日で正答率を100%に持っていくのが、どれだけ大変か!


で、こうして不良は生まれるのだなって思いました。

せめて納得のいく説明さえあれば。

今まで3年間、真面目に学校行って、どの先生にも授業態度もよく、提出物もちゃんとしていて真面目に頑張っていると言われていたのですが。


私から見てもすごく真面目で良い子な方だと思います。

が、今回の事で、もう学校に行くのがバカらしくなったと。
行かないと言い出しました。
具体的な数字もわからず、あと数点とかよく分からない理由でこんな事になって。
補習に出ても、嫌味や意地悪ばかり言われて、
英語はちゃんと教えてくれないし。

今回、親子で頑張って
満点取れるところまで持っていったので、
あとは補習を全部出席して
それでもダメなら、ママに任せなさい
って言っておきましたが。


てか。

高校って、95点取らないと
卒業できないんですか!?

そんな難しかったですか?!

私は、物理なんて定期テストで5点の時あったし、授業中はウォークマンで音楽聞いてたし、提出物もあんまり出してなかったし、どうしても出さないとダメなやつは、全部写させてもらってたし。

真面目に頑張ってきた娘が、こんな事で卒業できないってなったら、そりゃ不良になるのも分かる。



生まれながらにして、悪い子なんていない。


ただ、

真面目だけではダメという事が、
今回で娘もよく分かったんじゃないかな。


変な先生の場合は、有無を言わせない点数を叩き出さないとダメなんだ。


とにかく、今、正答率100%まで持っていけてるから、あとは追試まで忘れないように、繰り返しやりまくる事です。

娘も私もこういう時に思い出す事があるのです。

全国大会優勝し続けている箕面自由高校のチアの有名な先生の講演を聞いた事があるのですが、その先生が

「もし本番、気を失ってても出来るくらいの練習をします」

って言っていて。

その言葉を、娘も私もこういう時に思い出すのです。

100%できるという状態の、その先に持っていかないといけない。

娘は今日、
気を失ってても、満点取れるくらいで挑むって言ってました。


怒り、悔しい気持ち、色々ありますが
とにかく、その日を待ちたいと思います。


私なんか不真面目だから報われなくて良いので

真面目に頑張っている娘が
どうか、報われる日が来ますように。


来週に決まります。




ドラマ厨房のアリスの主題歌が、今、私にピッタリで



永遠にリピートして聞いてます


下を向いたら涙がこぼれそう
そばにいるしかできないけど
それでもただ愛おしくて
ただ愛おしくて
君は君のままでいい




こちらからだとセンシンレンのサプリメントが、
初回
半額でお得
ウインク


脂肪燃焼、代謝アップが気になる人
↓↓↓↓↓
ダイエット・トレーニングをサポート!【センシニティカプセル バーニングレッド】

お酒を飲む人、顔色や肝臓が気になる人
↓↓↓↓↓
肝臓の調子が優れない方におススメ!センシニティカプセル リカバリーオレンジ

免疫力や美容、巡りが気になる人
↓↓↓↓
冷え性や身体の不調をサポート!センシニティ

半身浴はお肌の乾燥が気になりますが、センシンレンの入浴剤は保湿成分も入ってるから、長く浸かっていても乾燥しにくいのが◎
センシンレン、保湿成分、マグネシウム…etc
全身ポカポカつるつるスベスベらぶらぶ👩‍🦲
↓↓↓↓↓
ハーブ温浴で身体の芯から温める【センシニティバスパウダー ベーシックグリーン】