FIREしたいですか? | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 


仕事で支給されたまい泉のお弁当🍱

とんかつ以外のおかずも全てとてもおいしかった。



今回はちょっとイラッとした話。

 

最近、自分でも北欧へ渡った同僚さんの話をしなくなったとは思います。

それだけ意識を向けないようにできているということになるのか。

 

同僚さんについての記事はいくつかありますが、代表的なのはこれ。

ちなみに彼女は夫と離婚したと受け取れるような話をしてましたが、私は職場の総務のボスとの会話から実際は離婚をしていないことを知ってしまいます。

 

 

 

 

同僚さんは日本には子どもたちの父親である旦那様がいます。

旦那さんとは婚姻関係を続けた状態で北欧の彼氏との事実婚ビザをゲットして現在は北欧で子どもたちとともにお相手のマンションで暮らしています。

(ちなみに北欧彼は会社を経営しています。)

 

そんないいとこ取りをしている同僚さんが最近口にするのは、

 

「あー、会社辞めてFIREしよっかな。」

 

 

会社から正社員の誘いを度々受けて悩みながらも育児と体調の兼ね合いで結局非正規のままでいることにした私に対して、同僚さんは

 

「私なら正社員になるな。」

 

と数年前まで言っていたのです。

でも最近はしんどい、疲れた、仕事したくない。とまるで私のようなことを言うようになりました。

挙句の果てにはFIREしたいだって。

まあ彼女ならできるんじゃないかなと思うけど。

 

 

「北欧彼の会社で社員として働かないかって言われているのよー。」

 

って。

あー出た出た。

ホント、だったらさっさと辞めてその北欧彼と日本の旦那さんの二人にとことん面倒見てもらえばいいじゃん真顔

 

 

そもそも彼女は仕事をしなくてもいいくらいの高所得の旦那さんがいるのに、専業主婦で子育ては負担だからって働いていたようなんですね。

 

で、高収入でも家事や育児を一切手伝わない日本人の旦那さんに比べて、稼ぎもいい上に育児も家事にも積極的な北欧彼といる方がずっと楽なんでしょう。

どちらの男性からも生活費の援助があるから、ますます働かなくて良くなる。

そうなると仕事をする意味もなくなるのはなんとなく理解できます。

 

 

正直、そういう人が自分の周りにいるのはちょっと嫌なんだよな。

休職中にもかかわらず遊び歩いているダメ正社員子さんもそうなんだけど。

 

まあ僻みなんだけどね。

こっちはさ、そういうサポートが無く稼ぐ力もないから使える公的制度を調べて申請してやってこれているわけですよ。

それも子育てに限っての話。

 

自分のその後についてはホント自分でなんとかしないといけない。

だからそういう話聞くとなんかねー。

いい気分はしないのよね。

年金だけでは生活できないことはもう見えているからこのままいくと一生働かないといけない。

今の会社で定年として追い出されるまでは粘れたとしても、その後はろくな仕事はないだろうなって思っていて。

体力に自信もなく、掃除だって得意じゃないけど清掃スタッフとかをやることになるのかなとか思ったり。

 

 

FIREならこっちだってしたいわ。

だけど一切なにもしない生活になったら飽きちゃいそうだから、もしFIREが可能となっても多少労働する形にすると思うな。

週に2日から3日労働で15時ごろには上がれるようなお仕事が理想。


なんて贅沢を言ってみました。


 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。