心療内科もいろいろ | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

 

今年の連休はいい天気が多いですねー。

衣替えも洗濯も捗りますね。

 

 

離婚後7年目に自律神経失調症が再発。

不定愁訴がどんどん増えていって、仕事をするのが困難になってきてしまい。

 

困って人づてに聞いた心療内科に駆け込みました。

以来、長期間通って一旦卒業しては、また調子を崩すと診てもらうの繰り返し。

 

ちなみに今年に入ってからは通っていません。

 

 

昔、下の子の時に産後鬱になって出産した病院の精神科で数回ケアを受けましたけど、こちらで処方された薬は脳の血流をよくするものとよく眠れるようにするためのデパス(安定剤)でした。

 

ごくごく軽いものを処方していただいたので、良心的な方だと思いますが、薬の処方が中心でした。

 

 

最近までお世話になっていた心療内科はちょっと変わっていて、基本的には軽いカウンセリングと漢方薬とビタミン剤、場合によってはアーユルヴェーダを勧めてくるというような感じでした。

 

漢方薬以外の処方薬はコンディションがひどくない限り処方されませんでした。

デパスも頓服として、一番弱いものを2回だけ処方されただけ。

 

症状が比較的軽かったからこういった対応になったのかもしれませんけど、あまり副作用がきつい薬は出さない方針のようでした。

 

 

私の場合は通院するという口実で半ば強制的に自分のための休暇を取らせるために通うよう言われていて、昨年は薬も徐々に減らしていましたし、うるさいことも言われませんでした。

 

そんなタイミングで婦人科検診に引っかかってしまったので、現在は心療内科の通院は止めています。

 

 

どのクリニックもそれぞれ自分との相性があると思いますが、私には漢方薬メインのゆるい感じの治療は合っていたと思います。

症状自体が不定愁訴という、もやーっとしたものでしたしね。

 

精神科、心療内科イコール副作用の強い薬漬けにされるというイメージがある人は多いと思いますけど、漢方メインのクリニックもあります。

効きは穏やかだけどね。

 

なので今後もキツーイ!って感じることがあればまたお世話になろうかと思ってます。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

◆子連れ離婚したい人が気になるだろう記事

 

 

海外の高品質なサプリメントやスキンケア用品、健康食品がお得に購入できます。

40ドル以上買えば送料は無料。

 

紹介コードを貼っておきますね⇒ AON8174

こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。