稼ぐ能力がない自分との折り合い | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 


今日はちょっとスピリチュアルっぽいお話です。


50年近く生きてきて思ったのは。

どうやら私の魂はお金を稼ぐことを今回の人生のテーマとして生まれてきていないっぽいなってこと。


個人的には魂は何度も生まれ変わるんじゃないかしらと思っています。

乗り物(肉体)を変えて。


ただ、この魂ってやつは一個の個体がそのまま次の人生へ学びに行くのか、他の人生を経験した魂と一度混ざり合った後に分離して次の人生へ…となるのかとかはよくわからないけど。



とにかくなんだか自分は収入に恵まれないわけです。

子供の頃から欲しいものがちょうど手に入らない。


就職氷河期を経て、なんとか正社員になって。

給料よりスキル磨き、若くて体力あるうちはやりがい優先。

将来の投資だと思って。


だけど才能も運もなくて、結果的に苦労だけでお金は全くついて来なかった。


勿論今も稼げていない。

そもそも仕事には就けるけど収入を上げる能力も縁もないらしい。


幸い、今の勤め先は非正規でも徐々に条件が良くなってきたので、今はいわゆる母子家庭の平均年収のちょい上ですが、それでも新卒で初任給貰ってた時代からほぼ年収が上がっていません。



人生全般的に「頑張っても稼げない」ことはかなり大きなコンプレックスでした。


以前2年間も通ってたカウンセリングでも度々ここが引っかかってしまって、愚痴を言うことは多かったです。



その度に


「稼げてなくても生活できているんだから、それでいいんだって受け入れて肯定して」


ってカウンセラーから言われるんですけど、やっぱり肚に落ちなくて。 



多分運は無いなりに首の皮一枚繋がる程度の運はあるようなんです。


稼げないけど、区営住宅には当選した。

お陰で家賃のことに悩むことは無くなって、子育てや私の心身の不調に向き合わないといけなくなった時もなんとか乗り越えられた。


ダメなりになんだか見えない力で生かされているような感じもしたんです。



自分の魂の目的は少なくとも稼ぐことではなさそうだなって子育てのゴールが見えてきた今、やっと思えるようになってきて。

それじゃしょうがないよなって。

今は日々がまあまあ楽しいからいいかって。



じゃあ何が人生のテーマなんだろか。


自分を癒し整えることは必須で、さらにその先がまだはっきり見えません。


単にこの世に遊びにきたってことでもなさそうな。

リレーションシップと学びのアウトプットかしら。

これもまた肚に落ちていませんけどね。



日々を丁寧に機嫌よく過ごすようにしていけばそのうち見えてくるでしょう。

 


それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

◆子連れ離婚したい人が気になるだろう記事

 

 

海外の高品質なサプリメントやスキンケア用品、健康食品がお得に購入できます。

40ドル以上買えば送料は無料。

 

紹介コードを貼っておきますね⇒ AON8174

こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。