CA時代のショルダーバッグの中身【その他編】 | こんにちは、こまめです。

こんにちは、こまめです。

こまめ、海沿いで暮らしています。

さぁついに CA時代のショルダーバッグの中身 最終編です(早)

とくにおすすめアイテムでもないのでその他でまとめます(きゃぴ☆彡)

 

・ホッチキス+替芯

ホッチキスは大体みんな持ち歩いてます。

書類をパッチンするのに便利なのでね!

ただ替芯って意外とみんな持ち歩いてないんですよ~

ホッチキス常備してるタイプの会社にお勤めの新人CAさん、替芯も合わせて持つと「あら、気が利くじゃない?」って思われます♡w

最近芯なしで留められるホッチキス100均にあるんですよね!

それも便利なんですが、一時期そっち使ってみたけど意外と留めが甘かったりしちゃうし

失敗した時穴ぼっこし空いちゃうので仕事には不向きやと勝手に判断して家用にしました△

 

・ポケットサイズの鏡

これ、めちゃくちゃ便利だよね。

仕事中の歯紅防止にもなるし、「きゃ、目いた~いまつげ入ったかも~><」って時にポケット手鏡あればすぐ確認できるの。

あと「これいいな~!」って言われ続けたのがiPadケースにシールタイプの鏡を貼っておくの。

(単純だけどみんなやってない←同じ会社だった子がこのブログ見つけたら身バレすんじゃねーかレベルで誰もやってなかった)

仕事で味しめていまだにスマホケースにシールタイプの鏡貼ってます♡

 

・予備のボールペン

国際線にはお客様お渡し用のボールペンっていくつか用意されてるんやけど(めっちゃ少ないけどねw)

国内線には貸出用ボールペンってないんですわ。(何故ならば入国カードとか必要ないですからね)

だから貸してくださいって言われたら私物貸すしかないの。

それなのに!社名も入ってないのに!明らかに私物じゃん!ってかんじなのに!

返ってこない事も多々あるものです…。悲しきかな。(社名入ってないのは返して…)

 

・マスキングテープ

マスキングテープが流通するまでは普通のテープ、もしくはガムテープ(やばい人にはまじでブチ切れられるけどw)使ってました。

「いつ使うの?」って思うかもしれませんが、機内での出来事や情報共有したい事をメモに書いてギャレー(厨房?w)に貼るんです。

なんならマステだと短い文ならメモなしで直接書けるしね!

あとギャレーにある棚って、大体の物の場所は決まってるけど、

実はその日のギャレー担当さんによって入れる場所とかが微妙に違ったりするんです。

そういう時にマステに「ジュース」とか「おつまみ」とか書いて棚の扉に貼ってみんなにわかりやすくするんです。

(たま~に「なんでこんな配置にしてんの!?」って自分のやり方押し付けてくるおば…お姉さんもいらっしゃいます^^)

あ、あとマステはそのまま持ち歩くんじゃなくて、ボールペンの握る部分にくるくる巻きつけておくのが主流◎

ボールペンと一緒ならポッケもデブにならないしね♪(便利だから今でもやってます♡)

 

・大量のシール、おりがみ、ポストカード、カラーペン

飛行機好きの方ならご存知だと思いますが、「フライトログ書いてください✈」って言われる事がよくあります。

あとちょっとした会話の中で「新婚旅行なんです♡」「この子今日が初めての飛行機なんです♪」「実は誕生日で…///」っていうことも!

そんな時に思い出になるはずの旅行がより良い思い出としてのこりますように~♡ってメッセージを書いたりするんです。

(人にもよるけど、私は絶対書いてました。だって嬉しいじゃん!そいでまた乗りたい!ってなるじゃん!?)

そんな時におりがみやポストカードにカラーペンやシールを使ってカキカキするわけですわ。

ちなみに忙しい時とかは新人CAちゃんが任されやすい傾向があるんだけど、

私はこうゆうの書いたりあとイラスト描くのも得意だったから自ら率先して名乗りを挙げるタイプでした←www

(お客様が喜んでくれる顔を直でみれる特権もあるしねwwwその瞬間って自己満足ではあるものの最っ高なんです!)

 

・あんちょこ

新人時代に作ったあんちょこ、ほとんど見る事はないけど一応お守りがわりにずーーーーっと入ってます。w

よくアナウンスで言う文章とか、このステーション(空港)ではこういう決まりがありますよ~とか

往路でのセットはこうですよ~とか復路ではこうですよ~とか。

色々決まりごとはあるけど、すぐ覚えます。あっという間にあんちょこなんて使わなくなるけど、

でもしっかり綺麗に書いてあるからいまだに大切に保管してますw

 

・小腹がすいた時用のおやつ

小腹がすいた時というより…疲れて糖分ほしい!って時の方が多かったかもw

そういう時に最近よくある一口チョコが私は好きでした♡

「ストレス社会に!」的な事かいてあったりするやつw

あれは溶けないし、手も汚れないし、ジップロックだし、

ほんとにちょこっとだけで満足できるから(食べ続ける時もあるけど)本当に大好きでしたね~!

☝こんなやつ♡ほんとすき♡

 

・書類

書類はできるだけ書きたくないっすよね~。

どういう時に書くかっつったら、まぁ機内で問題が起きた時とか(クレームだったり、飲み物になんか入ってます事件だったり…)

VIPのお客様が乗った時は何もなくても書かなきゃいけなかったり。笑

もちろん急病人の発生やイレギュラーで別の空港行くことになった時もだけどね。

ただ大変なのが、その便が着陸するまでに書き終えてなきゃいけないんです。(鬼!)

羽田から伊丹とかだと1時間もないじゃん?時期によっては50分切る時だってあるのにw

そういう時って1人クルーが書類にとられちゃうから…

ただでさえぎりぎりの人数で回してるキャビンなのに本当に頭まわんなくなるw

シートベルトサインが点灯する直前に起きた事件も然りですがね(笑)

 

 

と、まぁショルダーバッグの中身だけでもこんなかんじにネタが出てくるんですわw

自分がお客様として飛行機に乗ってると、「CAさんって楽な仕事だし色んなとこ行けるし良いな~」

なんて思ったりしがちだけど、実際めちゃくちゃ動いてるの。(笑)

涼しい顔して見えないところは汗だくなのよ(ロッカーとかまじで死者出んじゃねーかって位臭いときあるからね)

おかしい位にバタバタしすぎてレスト取れずにニューヨークまで行った事もありました。

私、ニューヨークまで歩いてきちゃった…感。w

(その日は気絶したかのように部屋ついて速攻倒れて寝た)

 

はーい、じゃあ今日はここまでぇ~!(着地点見えんくなったからね)