大変ご無沙汰をしております。笑
一時帰国と旅行が重なり約一ヶ月程主婦業をおさぼりさせて頂きました♡w
久しぶりに飛行機に乗る機会がぐんと増えた一ヶ月だったので
色々と仕事をしていた頃を思い出せました。
そんな中で一番思い出せたのが機内での多国籍のお客様の様子…
CAの仕事をしていると機内でのリクエストやクレーム等もちろんたくさんあるんですが、
国籍によってもかなり違ってきます。
例えば中国の方…
めちゃくちゃお湯頼む
インドの方…
めちゃくちゃスペミル多い
そして日本の方…
サービスへの期待値が高すぎる
ざっとこんな感じです。
今回は日本の方の機内での様子についてお話します♡
日本の方のサービスへの期待値が高すぎる件について話し出すと止まらんのですが、
日系エアラインはCS面の向上はそのお陰だと思います。有難いですね~
ただ完全に女の私より筋肉もあるし身長もあるのに客が持ってきた荷物は何も言われる前に上の棚にあげろ!
という人も結構めちゃくちゃびっくりする程います。笑
手伝いますよ?!もちろんです!でも…
それは…男としてのプライドないの!?というのが本音。笑
ちいさなおばあちゃまだって一生懸命自分であげようとしている事だってあるのに…(もちろん駆けつけてお手伝い致します。)
でもって手伝ったら手伝ったでスーツケース壊れただの服にシワがついただのパソコンが入ってるだの…。
だったら自分でやれよ!!!!
あと日本の方に多いのは、機内でもらえるものは元取る勢いで全て貰ってく!っていう…
国内線だと飴ちゃんリクエストが多く、国際線だとスナック類、あと機内でお召し上り頂けるアルコール類、
しこったまお召し上りになられます。早朝だろうが関係ない!w
本当すごいな、と関心さえしちゃう。
お食事のサービスの時は基本的にCAから「背もたれをお戻し頂けますか?」とお声掛けさせていただくのですが、
それ以外のアイドルタイム時、前の人は寝てるけど自分は本を読んでる…
もしくは肘掛を隣の人が占領して使えない…
そんな時、私達を使う人が多いです。(自分で言えないのかな…)
そして私達伝えで背もたれを戻してもらったり肘掛を使わせてもらったりしても
フライトが長いと「また倒してるんですけど!?」「肘掛使えないんですけど!?」と…
私達にいちゃもんつけてくるんですよね。本当びっくりです。
本当いろ~んな人います。本当おもしろいです。
内心イラっとしちゃう事多いけど、おもしろいんですこの仕事。笑
(ただの愚痴みたいな記事になった)