CAの仕事をより楽しくする為にしていた事 | こんにちは、こまめです。

こんにちは、こまめです。

こまめ、海沿いで暮らしています。

突然ですが、私はどちらかと言うと引きこもり系の女なんです。(まじで突然言い出すやん)

 

予定がなければ基本家にいるしテレビやネットに夢中で1日終わるって事もしばしば。

たま~に気分が乗れば買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったり。

気を遣うのが嫌だから、基本ひとりです。

 

東京で一人暮らしをしていた時はまだ近くに同期もいたので

休みの合う同期とは結構飲みに行ったりもしてましたが、

基本昼はもっぱらおひとり様に限りました。

 

でもCAとして仕事をしている時、やたら人に話しかけたくなるんです。

色んな人とお話したい!ってなるんです。

不思議ですよね~。

いまだになぜだかわかりません。(わからんのかい)

 

私がCAとしてより楽しい仕事にする為に、お客様一人一人めちゃくちゃ見てました。(きもちわるっ)

話すチャンスはたくさんありますが、唯一話すタイミングとして最適なのは

飲み物や食事をサーブする時。

無言で渡すCAなんていませんもんね。笑

 

持ち物服装、読んでる仕事道具など、気持ち悪がられない程度に見て声かけまくってました。w

 

「そのネイル綺麗ですね、とっても似合ってます!」の一言からおすすめのネイルサロンの情報も得られるし、

「その本私も読んでるんです!他に読んでらっしゃる方初めてお見かけしました~!」の一言からおすすめの本も紹介してもらえるし、

「お仕事中に大変失礼いたします、お食事お持ちしてもよろしいでしょうか?移動中まで大変ですね><

ゆっくりお休み頂ける時間があれば良いのですが…」の一言から

イケメンのお名刺頂くきっかけ作りにもなります。(あ、決して下心はないですよwww)

 

実際CAに頼み事以外で話しかけてくるお客様って、CA好きか、飛行機好きか、CA志願者か、

元カノがCAやったり奥様がCAやったり…、まぁそんなとこですよね。

 

でも話してみると意外とみなさん楽しくお話してくださいますし、

誕生日旅行なんです~、や、新婚旅行なんです~、や、

これから受験なんです!や、悲しい事ですがこれからお葬式なんです…、や

本当に色んな背景をお持ちで飛行機に乗ってらっしゃる方たっくさんいるんですよね。

 

お祝いごとであれば私も何かお祝いしたい!と思いますし、

気持ちが少しでも和らげるような言葉をかけたいですし、

着陸までにいつも持ち歩いていた(必殺)メッセージカードで再アプローチする。

 

中には涙を流してくださる方もいらっしゃって、なぜか私まで感動しちゃう事もありました。

 

お客様とたくさんお話をする!

 

話してみるとお話し好きな方、意外と多いんですよね♡

どんなに疲れてもたくさんお客様とお話できた日は「今日めっちゃ楽しかった~!」っていう1日で終われます。

 

お客様あってのお仕事やったな~、と。

しみじみ思い返した記事になりました。笑