s u m m e r 2 o 1 8* | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door


久々のブログというのに、

選ぶ写真はシュールか。


「夫実家で夕食を頂く星になった娘」



さあ受験も終わり4年間通った学校とサヨナラの時がきちゃったね。。先生や親とのお別れパーティーも終わり。明日は娘の誕生日会。クラスメイトみんな男子校、女子校へ行きます。新しい学校の制服やスポーツウエアなど一式買って£500超え。お金がかかります。ファイフからフルート(カーブヘッド)へ移行し更には最近ではすっかりロングヘッドを吹きこなせるようになった娘。6歳10カ月です。体育とかはイマイチパッとしない、あと歴史とチェスがあんまり得意じゃないみたい。得意な分野は英語、算数、ダンスそして音楽。楽器は今は3つに落ち着き、リコーダーは私より上手く吹けるようになった。ピアノはグレード2を受けてもうグレードはいいかなとママ的にもうピアノも辞めちゃっていいんじゃない?と言ったけど本人は続けたいとのことで。。息子のピアノの先生にお姉ちゃんもお願いすることに。ジャズなら楽しそうと習わせたいと思ってた去年、、自然とそうなった。。続けたらいいよということなのかなぁ。楽しくやって行けたらそれでいい。フルートはママ的には一番期待をしている隠し球。というのも、せっせと5歳?からファイフを経てここまで来て、、Y3以上になったらオーケストラとは言わないものの、アンサンブルだとかそういう仲間と奏でられるチャンスを与えてあげたいという想い。。ピアノと違って孤独に弾くんじゃなく仲間と共に音楽の喜びを知ってほしいとずっと願っています。大人になった時に自ら音楽を奏でられるスキルでいろんな大変なことを乗り越えていって欲しい。「音楽って絶対人生に必要」って娘が赤ちゃんの時から思って来たこと。もうすぐ7年、気づけばこうなってた。またこの先は娘自身がチョイスして楽器を選んで行くのも面白いでしょう。オーケストラ楽器ならなんでも良かったと言えばそうなるか?ほんとはクラリネットは素敵な音だなって思って習わせたかったけど年齢的に幼過ぎて出来なくて、、フルートになったっていうだけのこと。。どうやら今の担任の先生からも音楽面はしっかり期待してもらえているようなので、それは結構な励みになります。学校が遠くなるから使える時間を考えると、無理なく楽しく続けていく!というのがこれからの意識付け。


息子のシュールショット、、、

んーまあこんなのでいいかな。


彼ももうすぐ誕生日!既にクラスメートを招待しパーティーをしました。最近は4歳に近づいて来てTerrible 2, Horrible 3ときて、、Selfish 4?みたいな我の塊みたいなもんがワンサカ溢れ出ています。でもまだ小さいしフワフワで可愛いから赤ちゃんみたいに癒してくれる存在。日系幼稚園は残すところあと4日となりました!大好きだったこの幼稚園を離れることはやっぱり寂しい。。すでに一回先生の前でギャン泣きしちゃったけどね。この日系幼稚園との出会いがあって息子と私はベースのようなものを頂いた気がする。。ここからさあどうする?というか。。家ではもうすっかり英語が重ですが(日本人のナニーさんとは日本語でお話しするみたい)、言葉云々とかはもうさほど気にしていなく、彼の中にどんな感じで日本の文化が入っていくのかなぁというのは楽しみ。面白いのはキィウダイなのに、娘と彼は学校や幼稚園との出会いが違う!日系幼稚園も、現地の私立校も違うところに通うことになって。。。彼には彼のいい出会いがあるし、娘にもそう思っている。男の子だから、基本的には稼げる男に育て上げることは母親としての役目と認識している。楽しい人生を!でもやはり稼げてナンボでしょう。男としての自信もきっとそこから更に積み上げられるはずなので。。いやはや責任大きいわぁ。。。。。まあ娘同様やってやれないことはない、という気持ちでなんでもやってから考えたらいいかと思います。

とりあえず9月からボチボチ始動!
公文は足し算に入り10ページをどうにかこうにかやり切るのに母試行錯誤中。3歳ながらPeformのクラスに参加して来週は初のショーがある。とにかくドラマにダンスが大好き!スイミングボチボチ、それこそ2-3年の長期スパンで。王道フットボールを加えてみようかなと。2歳ちょいから通い出した現地校がいよいよフルタイムになる!!


さあ〜〜、、怒涛の学年末スケジュールをダウンせずにくぐり抜けたい、、(インドの親戚が来てる間に一回ダウンしてもた)

来週から日本です。