m y. 1 s t p i a n o ** | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{635B2998-9BBD-48EE-8C20-AC94EF23B905}

今日はピアノレッスン後、ピアノの先生であるクラスメイトのママとうちの息子&夫も揃ってピアノを見に行くことに!

いつも手をつないでて可愛い2人。
この子の苗字とうちの娘の名前を合わせてどうかな?と聞いたところ、、好きじゃない!と娘からはっきり断られたそうなww 
先日は「Vくんより僕の方が好きー?」とうちらがいても気にせず娘に聞いていたりとまあ可愛い年頃で!!
本人曰く、、、
クラスメイトのアレクサンダー カチンコフ?とかいうロシア&中国のミックスくんの苗字の方が好きだから、という理由でw ひたすらウケるw
うちの娘はまだ精神が幼くそういう恋心とか一切興味なさそうだー

一軒見たけど中古のピアノは一台しかなくて、、音は素晴らしいのだけど(私は明るい音よりメローな音の方が好きで特にそのタイプを買いたいと決めていた)中国の知らないブランド。ちょい鍵盤が重い。。価格は£1750、、、KAWAIの新品で£3300、、音が好きじゃなかった。

ランチを挟みあと一軒だけ可能性のある店へ。とにかく信頼のある店から買おうということで。もっと中古のチョイスがないかなぁー。。

さっきの店よりもっとフランクで中古の台数も多い。やはり音を出してみるとどれも違う。鍵盤の重さも違う。気になった中古のYAMAHAのミニアップライト。しかも日本製らしい!(今はもう日本では製造されていないんだって)価格も£2000ということでその店のピアノの中では一番安かった。そして音も私好み!!価格交渉をして購入することに決めた。まあラッキーな日!

中古なんて出会いだからそうそう行ってハイありました!ってことはなく、とにかく運次第だったわけだけど、、ついてました!1から10までサポートしてくれた先生であるDくんのママには感謝感謝。。教えることに熱心でピアノを心底愛している人で。。

何よりこういう関係性を持てていることがありがたい。常日頃考えていることは、よりいい教育&環境を我が子に与えたいので受け身より何か動き出すことを私は大事にしている。
以前は日本人の絵本グループのリーダーを買って出てみたり(自信をつけさせたかったのでそのお手本を見せたかった)、学校でも折り紙指導をしに行ってみたり、今回は学校に飾る鯉のぼり作成を買って出たり。。
一年前ほど、丁度娘がレセプションになって少しした頃に、もっと学校で娘が自信を持てるようにと同じクラスのDくんママにピアノのレッスンを依頼した。多忙だということで一旦は断られたのだけど、ある時話をしたらなんだか流れでオッケーを頂いた。当時はまだ娘もまだクラスの末っ子感が否めなく、いつもみんなより一方後をついて行くという感じで。だからきっとクラスメイトの子供達にも親御さんにも相手にされてないんだろうという雰囲気はなんとなく感じていたし。悔しい思いもあったしだから勉強面もコツコツ頑張っていた頃。だからクラスでも年上リーダー格のDくんとそのママと関われたらきっと娘にプラスになると思い思い切って長くお世話になった先生を離れる決意をした。

そして段々と努力が形になってきて抜きん出てくるようになった娘。やはりクラスのママたちはそれを分かっていて昨日までほぼ無視してたでしょって感じのママが急変して今ではよくプレイデートに誘ってくれたり。プライベートのプレプレップのママはほとんど教育熱心な方が多く、だからよりいい子と自分の子を付き合わせたいと思うのは当たり前のことだろうし、私でも同じように思う。そして今のDくんとその子のママとも関係があるんだろうと思う。ラッキーなことにDくんから好かれてる娘^ ^

綺麗事とかないし競争社会だしだからと言って悪いとも全く思わなく、そういうものだと思う。みんな必死だしでもうちらも必死にいい教育と環境を与えてあげたいし、アカデミックな面でいい成績を残したい。競争があって当たり前。のし上がって行くのが当たり前だって思うんだよね。そんな中でもご縁がある家族がいるのは本当にありがたいことで。。

ちなみに彼とはフットボールクラブも同じ^ ^
卒業してからもいいお付き合いができればいいなぁ♡

{F86058C3-D819-44D4-BF87-4E89173145AB}

なんせ子供3人連れててワチャワチャしながら、、でも出会えたなぁ。。
音楽の神様が応援してくれてるねって帰りに娘にいうと、「音楽の神様がいるの?」と不思議そうな顔の娘。「ママはいると思うよ。」と言うと「私もいると思う!」と言ってた(╹◡╹)

いつか娘が大きくなった時に自分の最初のピアノの話を誰かに懐かしそうにするんだろうなぁ。
可愛いYAMAHAのミニアップライト M108。
1980年代、生まれは日本。ママの少し年下かな^ ^ これからどうぞよろしくお願いします。慌てて帰って家の家具を大移動中〜〜 ついでの掃除に片付け〜〜