Chickenpox | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{088FE712-8963-4C2E-A223-6915B09B3B46:01}

月曜から水疱瘡になったにゃにゃ。
今日で6日目でだいぶ枯れてきたので久々の外出で公園にバスに乗って行ったよ。

普段は車ばかりだからバスは新鮮!

お買い物の練習でニュースエージェントでお菓子を買ったり^ ^ (おうちに帰ったらショッピング日記をつけてお金のやりとりを振り返ったり^ ^)

帰ったらにゃにゃはマスク作成!
そしてママちゃんは学校のイースターイベント用にハット作成!何も買わずに家にあるもので作るってのがポイントね。

こないだ学校からもらったレポート!
今回はすごく満足のいく結果が得られたんだぁ!!もう嬉しくて。。

一番伸ばしたい読み&書きと算数。これがすごく良くて予想のレベル以上との判断を頂いた。この学校は本当によく子供を見てくれてて、前学期の評価も私が把握している通りだったし、今回も最近すごく賞も貰うしリーディングは自発的ですごく意欲があってこっちがびっくり(寝る前だしもう読まなくていいんじゃない?って親の方が疲れてしまうほど、、)それがそのまま成績表に現れている様子だった。

ママちゃんとしては学年末っ子として、とにかく追いつけ追い越せの気持ちは常にあるし、毎日公文はとりあえずでやってて(怠け者の私には丁度いい。。)そこに学校の宿題はチャレンジとしてすごく楽しくやってて^ ^ うまくできなかったのはエクストラワークでママちゃんが勝手に追加したり^ ^ 来週に担任の先生との面談があるのでもっと色々聞きたいと思います。

そして次の課題もくれる。それがありがたいし、あとは最後に担任からのコメント。

「我慢強くていつも学ぼうという意識が高いからこちらも教え甲斐があります」

にやがりもんで騒ぐの大好きな反面、
いつも彼女に教えてることは、、やるときはやれ、遊ぶときは遊べ、ケジメをつけるということ。ふざけてはいけないときに集中しないことはすごく叱ります。楽しむのはいいけどふざけるってまた違うからそれやると注意が入って、注意に必ずこれ以上やると叱るというウォーニングを言うからそこまでは彼女もダメだとわかって集中を取り戻す。

集中力をつけたいのもあり3歳からコツコツと公文はやってきて1年半。やっとこの感じが親子共々掴めてきたなって思う。やるときはやる。遊ぶときはいっぱいバカなこと言ったりやったり、それでいい。

遊びの延長のようにいろんなことを教えていきたいし、、やはり自分も「子供」をやっていたからわかるのは、自然と親の考え方や生き方に添っていくもので、、私は考えるのが好きだし、目標を決めコツコツ努力することが好きだし、人と交わることが大好き。立派な教育こそ持ってはいないけれど、ストリートワイズならあるし^ ^ 

だから彼女には教えてる。。
「ズル賢くいたらいい^ ^」

日本人だしきちんとした部分もあるからそれはそれで。でもしっかりとズル賢くいることも大事だしズルくていいって思うんだよね。ヒヒヒって(^ν^)

ただにゃにゃは長女気質かな、まじめだなぁーと思う面もチラホラ。次女の私はもっと彼女の真面目すぎるところはいい感じに崩していきたいと思う♡愛を込めて。。